肩こりに悩んでいる人は5割以上!?

体を鍛えるお手軽ストレッチを見てきましたが、そもそも「肩こり」に悩んでいる人はどのくらいいるのでしょうか? 書籍の出版をおこなう三和書籍は、以前“肩こり”に関するアンケート調査を実施しています。

 

まず20歳以上の男女429人に対して「肩がこることはありますか?」と質問。最も多かった回答は224人の「よくある」でした。次いで「たまにある(121人)」「あまりない(53人)」と続きます。幅広い世代の人が肩こりに悩んでいるようですね。

 

続いて「肩こり解消のためにしていること」を聞くと、「肩を動かす(146人)」が第1位に。2位には「ストレッチ(134人)」が選ばれ、3位は「入浴(88人)」がランキング入りしました。

 

ちなみに「おすすめの『肩こり解消法』があれば教えてください」と尋ねたところ、「マッサージ」や「ストレッチ」という答えが。他には、「プールでクロール」「ゴルフのスイング練習」といった解消法もあげられています。

 

短い時間で実践できる「神ストレッチ」。肩こりや腰痛に悩んでいる人は、ぜひチャレンジしてみてください。

 

関連記事:在宅勤務の弊害!?肩こり女子が急増「母の日にもらった肩たたき券が唯一の救い」

 

文/内田裕子

参照/三和書籍「『肩こり』についての実態調査」https://www.value-press.com/pressrelease/204205