「グリーンスムージー」も行き過ぎると…(美和子さん/36/飲食店勤務)

 

Young woman drinking green smoothie
iStock.com/Csondy

 

スムージーといえば、「グリーンスムージー」が人気ですよね。あの緑色も、いかにも「ヘルシー」というイメージ。でも、グリーンスムージーのレシピを見ると、柑橘系やバナナ、キウイなどがメインで、野菜ってそれほど多くないんですよね。 ビタミンやミネラルも豊富なイメージですが、そうでもなかったみたいで…。詳しい原因はわかりませんが、スムージーだけの生活を始めてから、お肌の調子が悪くなったり、朝起きるのが辛くなったりしていました。 4歳になったばかりの息子にも、元気がなさそうなのを心配されてしまい、スムージー生活を見直すきっかけになりました。いまもスムージーを止めたわけではありませんが、ちゃんと栄養素を調べて、栄養不足にならないよう気を付けています。 週末は元気に息子と遊んであげたいですし、ふたり目も欲しいなと思っています。食事を見直してから、肌ツヤもよくなってきて、旦那にも「最近ちょっと若返った?」なんて言われたり。 まだまだ健康なママでいられるようがんばります!