水毒タイプのあなたへの対策

「水を飲んでも太っちゃう」というのが、この水毒タイプ。疲れすぎない程度に上手にエネルギーを生み出すのがコツ。

 

books201901-4

 

 

太る原因は…

うまく消化できず、水太り状態になっているから!

「水毒タイプは胃もたれや下痢をしやすいなど、胃腸が弱いのが特徴。そのため消化がうまくできず、リンパ液や汗などの水分が滞ったり不足したりしがち。逆に多すぎて水はけが悪い状態になり、体重がふえてしまう人も」と木村さん。


典型的な「水太り」タイプなので、やせたければ、胃腸を丈夫にして、体内の余分な水分を外に出せる体にする必要があります。食事を工夫して、胃腸がきちんと働くようにしてあげましょう。

 

<対策❶> 水分のとりすぎに気をつける

水分を多くとる「水飲みダイエット」が最も向かないタイプ。食事では水分が欲しくなる塩分は控え、飲み物は常温か温かいものを。冷たい飲み物をとりたいときは、「氷なし」を基本にしましょう。冷えはむくみを促進して水太りになり、さらに体を冷やす悪循環に。

 

<対策❷> 調理法を工夫して胃腸にやさしい消化にいいものを食べる

胃腸に負担がかからない食材や調理法を工夫しましょう。脂肪分の多いものを食べると、消化に時間がかかり、胃の働きが抑制されます。タンパク質はおすすめですが、食べるなら肉の脂身ではなく、鶏のささみや豚の赤身にして煮こむ、蒸すなど、調理法にも工夫を。

 

<対策❸> 腹巻き&足湯で体を温める

余分な水分がたまって体が冷えている体質なうえに、水分をとると特におなかが冷え、胃腸の働きも代謝もダウンしてしまいます。そんなときは腹巻きでおなかを温めて。足がむくむ場合は、足湯やレッグウオーマー、靴下を活用して温めるのもおすすめです。

 

<対策❹> 疲れすぎは逆効果!翌日に疲れを残さない運動をする

水毒タイプは疲れやすいため、筋肉をつけようといきなり激しい運動をするのはNG。運動は続けなければ意味がないので、ゆっくりつま先立ちを繰り返す、歯みがきのときにスクワットをするなど、翌日に疲れを残さない程度の負荷の軽い運動からスタートして。

 

***

 

いかがでしたか?

『CHANTO』2月号

では、各体質に効果的なツボや、ダイエットにまつわるありがちなカンチガイについても詳しくご紹介していますよ!ぜひ本誌もごらんくださいね。