コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ボーナス時期に手に入れたい!「自分時間を充実させる」家電のススメ

インフォメーション

2021.07.05

「家にいる時間は増えたのに、どうして私の時間は増えないのよ!?」

 

という心の声が、あちらこちらから聞こえてくるほど…新しい生活様式に変わっても、息抜きできる余裕はなかなか生まれません。

パナTUイラスト1

たとえば、「在宅勤務で通勤ナシでも『自分時間』はなぜ増えない!? 私たちの抱える課題」でも上位にランクインしていた、テレビの視聴についてはどうでしょう? 

 

夫や子どもたちはリビングでテレビ番組を観ては大きな笑い声をあげているのに、キッチンで料理をしているとその輪にも入れない。家事がひと段落してソファに腰掛けても、チャンネル権は子どもファーストで、自分が観たい番組はあと回し…そんな状況に陥っていませんか?

パナTUイラスト2

「じゃあ、子どもが寝静まったらひとりでドラマでも…」なんて思っていても、疲れた体で子どもと寝落ちし、「また、ストレス解消のチャンスを逃した」という無限ループ。

 

とにかく自分の時間が少ないし、観たいと思ったときには観たい番組は終わっている…というのが現状のようです。

 

テレビ視聴にまつわるさまざまな悩みは一見、小さなことかもしれません。でも、観たい番組が自由に楽しめず、自分の気持ちをリフレッシュする時間が知らないあいだに失われていると、思いのほか大きなストレスになることも…。

 

そんなストレスフルな日常を変える、とっておきの秘密兵器があるんです。この夏のボーナスの使い道として、選択肢に加えてみませんか?

家族がテレビを独占…!でもコレがあれば余裕で解決

20〜50代の女性を対象にしたパナソニックの意識調査では、「観たかったテレビ番組を見逃してしまい、悔しい思いをすることがあるか?」という質問に対し、75.2%の人が「ある・ときどきある」と回答。とくに子育て世代では子どもの見たい番組を優先するのが当たり前のようです。

 

最近は公式の見逃し配信の利用も増えていますが、「観たかった番組に限って見逃し配信がなかった…」なんて場合も。アンケートでも、48%以上の人が「観たい番組を見逃したらあきらめている」と回答しています(20207月実施 全てパナソニック調べ)。

パナTUイラスト3

そんなプチストレスを解消してくれるのが、パナソニックのブルーレイディスクレコーダー「全自動ディーガ」です。

 

特筆すべきは、自動で28日間の番組をぜんぶ自動録画してくれる自動録画機能(※1)

録画カレンダー

ハイビジョン放送なら最大8チャンネルが28日間ぜんぶ自動で録画され、28日目を過ぎると古い番組から自動で消去されていき、新しい番組を上書きしていく。いちいち予約したり削除したりする手間が不要に。

 

まるごと「チャンネル録画」されているから、いちいち放送予定をチェックして、気になる番組を探さなくても大丈夫!リアルタイムの視聴と同じように、あとでゆっくり好きな番組を選んで楽しめるのです。

 

通勤途中にSNSやネットニュースで昨日話題になった番組を知って「観ればよかった…」と後悔することも、もうありません!

全自動ディーガ番組表

録画されている番組表の例。キーワードで検索すればポップアップで知らせてくれるから、ひと目で見つけられる。

 

自動録画された番組のうち、ドラマ・アニメは約90日間(※2)、自動で「通常録画」用ハードディスクにおとりおき。

 

「チャンネル録画」の場合、28日目が過ぎた番組は自動消去されていきますが、このおとりおき機能を使えば、うっかり見忘れても自動消去されないので、気になる番組の見逃しを防げます(※3)。ドラマの1クール分がまとめ録りできているから、子どもの習い事の時間帯など、平日の空いた時間にイッキ見できるのも嬉しいポイント。

 

しかも、パナソニックのスマートフォンアプリ「どこでもディーガ」(無料)をダウンロードすると、ディーガに録画した番組を、スマホやタブレットでどこにでも持ち出せます。事前に録画番組をダウンロードしておくことで、ネットにつながらなくてもオフライン再生できるから、ネット環境の悪い場所でも快適に番組視聴が楽しめるなんて最高ですよね。

 

「全自動ディーガ」があれば、自分の息抜きの時間もあきらめる必要なし。ちょっとした空き時間が、充実したひとり時間になりそうです。

家中どこでも“ひとり時間”を叶えるポータブルテレビ

パナTUイラスト4

「でも、リビングには家族のだれかがいるから、ゆっくり落ち着いて自分が好きなテレビなんて観られないよ」という人には、ポータブルテレビ「プライベート・ビエラ」がおすすめ。

 

持ち運びできるポータルサイズのテレビは、ケーブルのないワイヤレス接続。だから、キッチンや寝室など、テレビを好きな場所へ持ち運んで、ひとりで番組を楽しむことができます。

 

YouTubeHuludTVU-NEXTDAZNParavi6つのインターネット動画配信サービス(※4)や、ブルーレイ/DVD再生(※5)にも対応しているので、テレビ以外の楽しみ方もできます。内蔵ハードディスクにテレビ番組も録画できて(※6)、好きなときに好きな映像を好きな場所で観られるんです。

しかも、「プライベート・ビエラ」のすごいところは、テレビなのに防水!という点。

 

これなら、料理の準備をしながらドラマを観たり、入浴中に好きなアーティストのライブDVDを観たり…。忙しい毎日でも、ひとり時間にテレビでリフレッシュすることができるという訳です。

 

「全自動ディーガ」や「プライベート・ビエラ」があれば、テレビ視聴にまつわるストレスが減らせて、自分の時間がより充実したものに。いままで「できない」と思って我慢していたことも、これできっと叶うはずです!

 

「全自動ディーガ」と「プライベート・ビエラ」のここがスゴイ

  • 「全自動ディーガ」なら28日分の番組を事前予約なしで自動録画(※1)ができる
  • 持ち運び可、防水(※7)仕様の「プライベート・ビエラ」で自由度の高い楽しみ方が可能に
  • 子ども優先であきらめていた「自分時間」が、パナソニックの家電で叶う

 

「全自動ディーガ」と「プライベート・ビエラ」で手軽にひとり時間が充実

自分で予約しなくても1か月分の番組を自動録画!(※1)
全自動ディーガ DMR-4X1000

自動でお気に入りのチャンネルを録画してくれるチャンネル録画に対応。ハイビジョン放送なら最大8chを28日間、自動で録画(※1)ドラマ・アニメなら、最大約90日間、自動消去されないようにおとりおき可能(※2)(※3)。チャンネル録画した番組を自動でジャンルやシリーズごとに整理してくれる「新着番組」で、興味のある番組が簡単に見つかる。

全自動ディーガを詳しくチェック

キッチンやお風呂でも使える!便利機能満載の防水(※7)テレビ
プライベート・ビエラ UN-15TD10

インターネット動画配信サービス(※4)・ブルーレイ/DVD再生対応(※5)内蔵ハードディスクに録画もでき(※6)、機能が充実したハイスペックポータブルテレビ。防水(※7)タイプなので、水回りでも気にせずに使え、汚れたら食器用の中性洗剤で水洗いできるのも嬉しい点。

プライベート・ビエラを詳しくチェック

\ アンケートにご協力ください! /

取材・文/大野麻里 イラスト/岸べぇ 出典:パナソニック『黒モノ家電に関する意識調査』(2020年7月) 協力/パナソニック株式会社

(※1)●[4X1000]8チャンネルのうち、BS/110度CSは最大3チャンネルまで選択可能。録画日数は15倍録モードの場合。●[4X1000]新4K衛星放送のチャンネル録画は、追加チャンネルにのみ設定可能です。新4K衛星放送のチャンネル録画ができるのは1チャンネルのみとなります。また、録画モードは4KDRモードのみで、4X1000が最大13日間。●[4X1000]地上デジタル放送やBS/110度CS放送を追加チャンネル設定した場合、録画はDRモードのみとなります。●自動メンテナンス中はチャンネル録画や再生、ダビングなどの一部の機能が使えません(毎日5分程度)。●チャンネル録画用のハードディスク容量がいっぱいになると、古い録画番組から自動で上書き消去します。

(※2)地上デジタル放送の番組のみ、おとりおきが可能です。お買い上げ設置設定では、19時~22時台に放送開始するチャンネル録画された地上デジタル放送のドラマが設定されています。おとりおき日数は、お買い上げ設置設定で1日あたり3時間分のドラマを録画した場合の日数です。

(※3)チャンネル録画設定でドラマ・アニメのおとりおき時間帯を設定できます。設定したジャンル/時間帯の組み合わせによって、おとりおき日数は変動します。ドラマとアニメを設定した場合、おとりおきできる日数が短くなります。設定できるのは、「ドラマで2つの時間帯」、「アニメで2つの時間帯」、「ドラマとアニメで1つずつの時間帯」のいずれかになります。

(※4)アプリのご利用には別途契約が必要な場合があります。アプリは提供事業者の都合により、予告なく変更・停止・終了する場合があります。アプリの変更や終了にかかわるいかなる損害、損失に対しても当社は責任を負いません。また、アプリをご利用の際には機器本体のバージョンアップが必要となる場合があります。動画配信サービスはモニター部で直接受信となります。インターネット動画の再生状況については、お客様のネット環境によります。サービスについて詳しくは「スマートTVアプリ」サイトをご覧ください。

(※5)市販のBDやDVD、テレビ放送やAVCHDが録画されたBDやDVDのみ対応(3DのBD、3D/ProgressiveのAVCHDは非対応、CD、写真、DVD-RAM、BD-XLは再生不可)。ディスク再生はモニター部とテレビ(HDMI接続)では同時に視聴できません。

(※6)2番組同時録画中のチャンネル/放送切換は、録画中の番組間でのみ行えます。

(※7)JIS保護等級IPX6/IPX7相当 防水性能は、ヘッドホン出力端子/ACアダプター接続端子部のふたが正しく閉まった状態です。

KEYWORDS関連キーワード