コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

女性も加齢でオトナ臭が…!?妻の悩みを見逃さない夫の行動があまりに尊すぎる

インフォメーション

2021.07.05

ロートデオコ漫画A完成原稿

今まで生きてきたなかで、知りませんでしたよ。

 

私たち女性にも加齢によるオトナ臭がするだなんて。たしかに「昔は爽やかな石けんの香りだったのに…最近はなんで?」って胸騒ぎはしていたんですよ。

 

これって一体どうケアすればいいんでしょうか…。調べてみると、どうやら最近の研究結果で“女性のオトナ臭”の原因が判明したようなんです。

のニオイが変化する…その原因は甘い香りの減少!?

実は、私たち女性には「若いころ特有の甘いニオイ」があるらしいんです。

 

その正体は「ラクトン(※1)」という成分。この成分によって甘い香りが放たれて、女性らしさや若々しさの印象アップにつながるというデータも…!

 

この「ラクトン(※1)」は花や果物のほか、牛乳や母乳にも含まれていて、ピーチやココナッツのような甘い香りが特徴。赤ちゃんのいる空間はとても甘い香りがしますよね。それはこの成分によるものだったのです。

 

私たちに魅力的な香りを与えてくれていた「ラクトン(※1)」ですが、残念ながら年齢とともにどんどん減少することもわかっています。そのグラフがこちら。

 

ラクトングラフ更新vrのコピー

30代になると、甘い香りの成分「ラクトン(※1)」はガクンと減少…!

…ちょっと恐ろしくないですか!?甘い香り成分である「ラクトン(※1)」が30代以降でここまで減少してしまうため、女性のオトナ臭も目立ってしまうんです。

オトナ臭の詳しい説明はこちら

妻の悩みに気づいた夫がとった行動は…

ロートデオコ漫画B完成原稿

妻の同僚の悩みを、妻の悩みと勘違いした夫が黙々と高速リサーチする様子は思わず推したくなりますね(笑)。

 

ただ、この話にあるように、30代から気になり始める女性のオトナ臭には、ちょっと困った問題があったのです。

 

次のグラフは「加齢臭(オトナ臭)と他の体臭との比較」をまとめたものなのですが、ちょっとみてください。

加齢臭(オトナ臭)対策は、シャワーなどでは不十分…!

汗や頭皮、ワキや足裏のニオイの原因となる「アンモニア」や「酢酸」は水に溶けやすいのに対し、加齢臭(オトナ臭)の原因となる「2-ノネナール」だけは水に溶けにくいことがわかります。

 

つまり、オトナ臭の原因成分はシャワーなどでは消えないということ!!

 

だからこそ、30代以降は体を清潔に保つだけではなく、「洗い流せないニオイ成分」へのケアも必要なんです。

毎日を頑張る女性に必要なのは「デオコ®︎」だった!

特別なケアが必要と言われても、「時間に追われる私たちにやれることなんてあるの?」と心配になりますよね。でも大丈夫。

 

こうした女性のニオイ変化に着目して開発されたのが、ロート製薬「デオコ®︎のボディソープなんです。

ロートデオコイラストA完成原稿1re

独自開発の【イオンポリマー洗浄】でオトナ臭を洗い流す

最大の特徴は、独自開発のイオンポリマー洗浄技術。

 

オトナ臭の原因である「2-ノネナール」は、わずかにマイナスの電荷を帯びていますが、これをプラスの電荷を帯びたイオンポリマー配合の泡で、洗い流しちゃおう!という発想の洗浄技術です。この洗浄技術が、オトナ臭の原因成分を効果的に洗い流してくれます。

【白泥】が皮脂と汗をしっかり吸着!

オトナ臭以外の、体臭や汗臭対策にもぬかりはありません。

 

汚れを絡めとる白泥(※2)により、ニオイの原因である皮脂と汗をしっかり吸着。殺菌成分(※3)も配合しているので、体臭・汗臭の発生自体も防いでくれます。

 

これによりオトナ臭の原因菌を洗い流すだけでなく、体臭・汗臭の事前対策もバッチリできてしまうんです!

 

加齢で失われる【ラクトン(※1)】の成分も配合

デオコ®︎」は「ラクトン(※1)」を含むスウィートフローラルの香料入り。加齢によって失われてしまう若いころの甘い香りを取り戻せます。

 

入浴というデイリーケアにデオコ®︎」を取り入れることが、多忙な私たちの悩みを解消するケアになるというわけですね。

ニオイケアで、夫婦の時間を幸せに

ロートデオコイラストB完成原稿1re

ロート製薬が行ったアンケートによると、「デオコ®︎」のボディソープを実際使用した人からは、

「夏に使うと、汚れと汗の匂いべたつきがすっきりと落ちた感じが実感できて、使った後の爽快感がキレイになった!と思える」(40代女性)

「デオコを使う以前に比べ、夏場の汗臭が気にならなくなったと思う」(30代女性)

などの声があがっています!気温の上昇とともにニオイが気になるこれからの季節、「デオコ®︎」でケアしておけば、夫婦の時間をよりハッピーに過ごせそうですね。

 

今回は夫の勘違いでしたが、「加齢」は誰にでもやってくるもの。パートナーの変化に一緒に向き合っていくことが、「夫婦仲良し」でいられる秘訣かもしれません。

 

30代からのオトナ臭ケアに「デオコ®︎」が効く理由まとめ

  • ロート独自の“イオンポリマー洗浄”オトナ臭の元をしっかり洗い流す
  • 白泥(※2)ニオイの原因である皮脂と汗をしっかり吸着
  • 殺菌成分(※3)配合。ニオイの原因菌を殺菌、体臭・汗臭の発生を防ぐ
  • 若いころ特有の甘い香り成分“ラクトン”(※1)配合

 

ボディケア以外も、ニオイ対策は「デオコ®️

ちなみに、ロート製薬が開発した“水に溶けないニオイ”を洗い流すオリジナルの洗浄技術は「シャンプー/コンディショナー」など、他の「デオコ®️」シリーズの商品にも採用されています。

 

シャンプーは「濃密泡」により、洗浄成分が頭皮のすみずみまでいきわたる頼もしい設計。

 

コンディショナーには「香り持続処方」が採用されているので、時間がたっても香りがふんわり。うるおい成分マカデミア種子油配合で、頭皮を健やかに保ちつつ、傷んだ毛先をしっかり修復してくれますよ。

デオコシャンプー&コンディショナー

ブランドサイトでは、各シリーズ商品の詳細な紹介のほか、購入できるオンラインショップの案内もしています。ぜひチェックしてみてくださいね!

deocoバナーfix

 

\ アンケートにもご協力ください! /

文/野中真規子 漫画・イラスト/タケチイチコ 協力/ロート製薬株式会社
※1 ラクトンC10/ラクトンC11 ※2 カオリン(吸着剤) ※3 イソプロピルメチルフェノール