コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

サステナブルなトートバッグ『MANIUNO×SEQUENCE』ができた理由

インフォメーション

2021.04.23

2021.04.27

マニウノ×シークエンス_コラボバッグ

プラスチックごみ削減を目的にレジ袋が有料化になるなど、サステナブルな社会の実現に向けた取り組みが増えています。

 

出かけるときはエコバッグの持参が当たり前になりつつありますが、仕事途中で使うと「あっ…私、いかにも買い物しています」といった感じなってしまったり。どうせなら、オンでもオフでも幅広く使えるデザインがいいですよね。

買うことが社会貢献にもつながるトートバッグ

そこで、今回紹介するのが洗練されたデザインで人気のバッグブランド「マニウノ」のトート。これは、エルサルバドルの若者に更生や教育を目的に設立された慈善プロジェクト「SEQUENCE(シークエンス)」とのコラボレーションによって生まれたものです。

マニウノ×シークエンス_コラボバッグ

「シークエンス」は、2011年に創立した、手作りのジュエリーやアクセサリーを提供する慈善プロジェクト。エルサルバドルで起きている若者達の暴力問題に取り組み、若者達に仕事を与えることで、地域社会によい変化をもたらすよう取り組んでいます。

 

社会貢献にもつながるシークエンスの取り組みに賛同した「マニウノ」がこのトートバッグをデザインし、「シークエンス」が製作。この商品を購入することで、間接的に支援できるサステナブルなバッグでもあるんです。

シークエンス(SEQUENCE)とは?

シークエンスの工房で働く青年

SEQUENCE(シークエンス)」は、2011年にアリエラ・スステル氏が立ち上げた、手作りのジュエリーやアクセサリーを提供する会社で、エルサルバドルの若者の更生を目的とした慈善プロジェクトです。

 

中米の中央に位置するエルサルバドルは、かつては世界最悪の殺人率を記録したことがある、いまもなお治安の悪さが課題となっている国です。治安の悪い原因のひとつがギャング達の存在です。エルサルバドルでは、犯罪組織やギャングによる暴力などが大きな問題となっており、貧困などを理由にギャング活動に巻き込まれた若者も多くいます。

 

そんな若者をギャング組織に加担させないための対策として、シークエンスは若者達を雇用し、更生の道へと導く事で、暴力の連鎖を断ち切ることを目指しています。

トートのポイントは付け替えられるメッシュハンドル

マニウノ×シークエンス_トートバッグ

「マニウノ」のトートバッグ最大の特徴ともいえる、付け替え可能のハンドルはハンモックからアイデアを得たデザイン。一本ずつ丁寧に手編みで作られていて、作り手のエネルギーと想い、そして努力が込められています。フックに引っ掛けるタイプで、付け替えも簡単です。

夫婦とシェアしても使いやすいデザイン

マニウノ×シークエンス_トートバッグ

カラーはオフホワイト、ブラック、カーキの3色展開。シンプルなデザインなので夫婦で兼用もしやすいですよね。それぞれ購入し、ハンドル部分だけをその日の気分や用途によって交換することもできます。

商品の購入はFannovaから

さらに使いやすい商品のディテールを紹介

マニウノ×シークエンス_トートバッグ

1.ビジネス使いはもちろん、食材の買い出しにも使えるほど大容量

高さ38cm×33cm×マチ14.5cmの大きさで、たっぷりと容量もあるのでお買い物のエコバッグから、ビジネスシーンにも使えます。

 

マニウノ×シークエンス_トートバッグ

2.トートバッグだけど、内ポケでしっかり整理もできる!

大きめの内ポケットが付いており、お財布や携帯などを入れられるデザイン。トートバッグだとお会計時に「あれ、財布が見つからない」ということもありがちですが、これなら安心ですね。

 

マニウノ×シークエンス_トートバッグ

3.あえての“内側ロゴ”でさり気なく「サステナブル」

慈善プロジェクト「SEQUENCE(シークエンス)」のロゴと、シークエンスの目的でもある、暴力をなくす思いを込めた「#NOVIOLENCE」。

 

表側はシンプルで無地のキャンバストートですが、実はとてもサステナブルなバッグであるということがさり気なくわかります。

 

ものに溢れた時代にあって、長く使いたい商品を選ぶのはもちろん、開発背景や商品に込められた想いに共感をしてのもの選びというのも、これからの時代はより大切になってくるのではないでしょうか。

Fannovaでさらに商品紹介を見る

カラーはユニセックスで使いやすい3色

マニウノ×シークエンス_トートバッグ

マニウノ×シークエンス_トートバッグ

マニウノ×シークエンス_トートバッグ

<商品概要>

本体素材:コットン

ハンドル素材:レーヨン

サイズ:本体 高さ38×33×マチ14.5

    ハンドル長さ57

カラー:本体 オフホワイト・ハンドル ブルー×グレー

    本体 ブラック・ハンドル ブラック×グレー

    本体 カーキ・ハンドル グリーン×グレー

重量:500g(本体+ハンドル)

生産:エルサルバドル

※サイズ・重量はFannovaが計測しました。実際と若干異なる場合がございます。
※ハンドルの仕様が若干変更になる可能性がございます。
※バッグ本体・ハンドルの色につきましては、お使いのPCやスマートファンの環境によって、見え方も異なります。予めご了承ください。

今なら先着30名様限定で20%オフ!

こちらの『MANIUNO×SEQUENCE』は現在、クラウドファンディングにチャレンジ中。【超早割】として、先着30名様限定で20%オフで購入できます。詳しくはクラウドファンディング「Fannova」をぜひご覧ください!

 

\ こちらからアクセス /

撮影/トヨダ リョウ

あなたにオススメの記事