テレワークを推奨する企業も増えた今、自宅で過ごす時間も増えて、おうち時間の価値が見直されつつあります。

 

でも、在宅時間が増えるとともに気になってくるのがお部屋の汚れ。忙しくても、キレイな部屋で快適に過ごしたい!そんな願いを叶えるには、どうしたら良いのでしょうか。

おうち時間が増えると家も汚れる

在宅勤務になれば通勤時間が減るし、ゆっくりできる時間も増えるはず…と思っていましたが、実際には家で過ごす時間の増加に伴って、さまざまな問題が出ています。

 

この冬はエアコンを終日、フル稼働させる日もあり、電気料金の明細を見ては「こんなに使っていたんだ!」と気が付いた人も少なくないはず。電気代が高いのはもちろん、ふとエアコンを見上げてみると、通風路で埃がゆらゆら揺れていたり…。もしかしたら、見えないところはカビでいっぱいかも…?

 

そんな不安な気持ちを抱きつつも、仕事に家事に手一杯だと、フィルターの掃除すらなかなか手が回りませんよね。

清潔性を保てるエアコンがあった!

使えば使うほどに、エアコン内部の見えない汚れや、放出される空気の清潔度は気になります。実際、エアコンの内部は放っておくとカビの温床になりがちです。しかし、エアコン掃除は家事のなかでもかなり手間がかかるもの。場合によっては専門業者に頼まざるを得ない掃除のひとつです。

 

家族や自分が快適に、安心して家で過ごすためには、エアコン内部を簡単に清潔に保て、家の空気もキレイにしてくれるエアコンを選びたいですね。

 

そこで注目したいのが、清潔性にこだわった三菱電機のルームエアコン「霧ヶ峰」です!

お手入れのしやすさ、清潔性にこだわった三菱電機ルームエアコン「霧ヶ峰」

エアコンといえばパーツが外せないため、内部までキレイにお手入れをするのが難しいイメージがあります。

 

フィルターを自動的に掃除してくれる機能がついているものもありますが、仕上げ掃除は人の手が必要な場合も。本体の中まで手が届かず、結局、フィルターや表面だけキレイにして終わり…というケースも多いのではないでしょうか。

 

それが「霧ヶ峰」なら特殊コーティングでエアコン内部が汚れにくいだけでなく、この写真の通りフラップや左右風向ベーンが外せて、通風路やファンのお手入れが簡単にできるんです!

「ファンについてる埃がゆらゆら揺れているのが見えるのに、パーツが外せないせいで掃除ができない…」というのはなかなかのストレス。気になった汚れを気になったときに掃除できるのは嬉しいポイントですよね。

 

また、写真のようにフィルターの自動おそうじユニットをまるごと外す(対象機種:Z/Rシリーズ)だけで、内部の熱交換器も掃除機でかんたんに掃除できます。

エアコン内部を掃除しようと思っても、パーツの付け外しが面倒だと先延ばしになりがちです。簡単に付け外しができると、掃除へのプレッシャーもなくなりそう。時間がなくても、エアコンの内部までキレイにキープできます。

温度調整だけでなく空気もキレイにしてくれる

三菱電機のルームエアコン「霧ヶ峰」のラインナップのなかでも、共働き家庭に特におすすめなのが、プレミアムモデル「Zシリーズ」。このモデルはエアコン内部の掃除のしやすさに加え、部屋の空気をキレイにする機能「ピュアミスト」がついています。

 

「ピュアミスト」とは、お部屋の空気をキレイにしてくれる機能です。空気中の水分を集め、高電圧をかけてナノレベルに分解。電気を帯びたミストが菌

*1やウイルス*2などを抑制してくれます。空気の清潔さが気になる今、エアコンで温度の調節だけでなく、空気もキレイにできるのはありがたいですよね。

 

さらに嬉しいことに、肌

*5や髪*6への保湿効果も(三菱電機(株)独自の条件にて評価。効果は、環境〈室温・室内湿度・使用時間〉、個人により異なります。室内湿度を上げる機能ではありません)。エアコンの稼働時間が長ければ長いほど気になってくるお肌の乾燥問題をエアコン自身が解決してくれるなんて…! 在宅時間が増えているからこそ見逃せない機能です。

AIとセンサーで暑がりさんも寒がりさんも快適な空間に

プレミアムモデルのZシリーズがおすすめなのは、清潔性だけではありません。

 

室内温度の快適さは人によって異なります。リビングなど複数人が集まる場所では設定温度で揉めることも珍しくないですよね。暑がりさんに合わせて寒がりさんが我慢したり、寒がりさんに合わせて暑がりさんが汗だくになってしまったり。せっかくの団らんの場が室温のせいでギスギスしてしまうのはもったいない!

 

AI技術を活用したZシリーズなら、誰かが我慢を強いられることなく、家族みんなが快適に過ごせる秘密があるんです。

それが、この「ムーブアイ 

mirA.I.+ミライプラス

 」。赤枠で囲んだ高精度な赤外線センサーが360度回転することで人とお部屋と気流を見つめ、AI技術で、快適な環境になるようコントロールしてくれます

(「ムーブアイmirA.I.+」は、室内機の直下近傍を見ることができません。犬や猫などは検知しません。人の動き・状態、室内の形状・広さなどにより正しく検知できないことがあります)

 

例えば、外気温や日射の温度変化をもとに室内温度の変化を先読みし、自動で運転の強さや風向を調整してくれます

(「A.I.自動」設定時)

 

それだけではなく、家族の中でも暑がりさん、寒がりさんを見分けての吹き分けも可能!忙しい仕事や家事の最中、お部屋の温度や気流の調整に気を取られないのは助かります。みんなが快適に過ごせるから、自宅の居心地もよくなりそう。

 

センサーとAIによって効率的な運転が可能。エアコンは長く使うものだからこそ、ランニングコストを抑えられるのはうれしいですね

 

これまで紹介したように、仕事や家事に忙しい共働き家庭がエアコンを選ぶ際には、清潔性はもちろん、自動で快適さや省エネが実現できる機能も見逃せません。そんな“いいとこ取り”ができるエアコンを探しているなら、三菱電機のルームエアコン霧ヶ峰がおすすめです!

共働き家庭におすすめのプレミアムモデル!
三菱電機ルームエアコン 霧ヶ峰 Zシリーズ


Zシリーズをもっと詳しく知る

スムーズにエアコンを買うためにこれをチェックしておくと便利!

また、賢くエアコンを選んでも、いざ設置すると「室内機が入らない!」という設置トラブルが発生することがあります。そんなトラブルに遭わないようにお部屋についている室内機の型式や室内機・室外機の設置状況をスマートフォンのカメラ機能を撮影し、店員さんに見せてエアコン選びをすることをおすすめします。

商品購入前のポイント

 

家にいる時間が増えているからこそ、賢いエアコン選びで家の空気をキレイに保ち、家族みんなで快適に過ごしましょう!

 

文/野中真規子 イラスト/えなみかなお 問い合わせ/三菱電機


*1 試験機関:一般財団法人 日本食品分析センター。試験方法:25㎥の密閉空間に菌を噴霧し、エアコンを稼働しながら「ピュアミスト」を放出。一定時間後に試験空間内の空気を回収し、空間中の浮遊菌数を測定。試験番号:17062188号(Zシリーズ)。対象:浮遊した菌。試験結果:9.5時間後(Zシリーズ)の浮遊菌回収率は「ピュアミスト」を放出しない場合に比べ、99%以上低減、1種類の菌にて試験を実施。
*2 試験機関:独立行政法人 国立病院機構 仙台医療センター 臨床研究部ウイルスセンター(Zシリーズ)。試験方法:25㎥の密閉空間にウイルスを噴霧し、エアコンを稼働しながら「ピュアミスト」を放出。一定時間後に試験空間内の空気を回収し、空間中のウイルスをプラーク法で測定(Zシリーズ)。試験番号:仙医ウ29‐001号(Zシリーズ)。対象:浮遊したウイルス。試験結果:170分後(Zシリーズ)のウイルス回収率は、「ピュアミスト」を放出しない場合に比べ、99%以上低減、1種類のウイルスにて試験を実施。
*3 試験機関:一般財団法人 日本食品分析センター。試験方法:25㎥の密閉空間に菌を噴霧し、エアコンを稼働しながら「ピュアミスト」を放出。一定時間後に試験空間内の空気を回収し、空間中の浮遊菌数を測定。試験番号:17062188号(Zシリーズ)。対象:浮遊したカビ。試験結果:180分後(Zシリーズ)の浮遊菌回収率は、「ピュアミスト」を放出しない場合に比べ、99%以上低減、1種類のカビにて試験を実施。
*4 試験機関:一般財団法人 日本食品分析センター。試験方法:25㎥の密閉空間に花粉を噴霧し、エアコンを稼働しながら「ピュアミスト」を放出。一定時間後に試験空間内の空気を回収し、SPR法にて空間中のアレルゲン濃度を測定。試験番号:17062188号(Zシリーズ)。対象:浮遊した花粉。試験結果:3時間後(Zシリーズ)のアレルゲン濃度は「ピュアミスト」を放出しない場合に比べ、95%以上低減、1種類の花粉にて試験を実施。
*5 三菱電機(株)環境試験室(8畳)において、室温23℃・室内湿度40%、東北大学大学院医学系研究科 皮膚科学講座 菊地克子先生監修の下、送風運転時の風をあてた場合と、風をよけて「ピュアミスト」を放出した場合を比較。運転30分後の前腕部水分量変化率(20~40代の女性14名の平均値)。
*6 試験方法:三菱電機(株)環境試験室(8畳)において、室温24℃・室内湿度40%。毛髪束をエアコンから3mの場所につるして、「ピュアミスト」を2時間放出後に測定、うねりがないことを確認(三菱電機(株)調べ)。
*7 MSZ-ZW4021S。暖房時、三菱電機(株)環境試験室(14畳)において、外気温7℃・設定温度23℃で温度の感じ方が異なる人が同一空間に2人いる場合の各々付近の体感温度差2.3℃。使用環境・設置状況により効果は異なります。