_RYU9999

忙しくても、疲れていても、最速で片づく収納法は何か…。『CHANTO』5月号の大特集では、整理収納のプロ6名を取材し、収納の時短術を徹底検証! その記事のなかから、今回は読者の収納にまつわるお悩み解決の模様をチラッとご紹介します。

 

CHANTO5_収納監修者

 

Q 玄関には靴のみを収納すべきですか?

人目に触れる玄関はスッキリさせたいけれど、お砂場道具や空気入れなどが散乱状態。唯一の収納、靴箱は靴のみを収納し、ほかのものは別の場所に収納したほうがいいんでしょうか?

---

YES

[中山さん、mocaさん]収納スペースが十分にとれない玄関だからこそ、物の置きすぎは禁物。靴だけとはいえ、本当に必要かどうかを見極めることがポイントに。「収納するのは、使用頻度が高い靴だけに。靴以外の小物をおさめようとして、靴がたたきに出てしまっているので要注意です」(中山さん)

---

NO

[梶ヶ谷さん、大橋さん、伊藤さん、Rinさん]"収納は使う場所の近くに”というルールのもと、短時間でも片づけやすくするには、靴以外も収納すべきという回答が過半数を占めた。「子どものおもちゃはもちろん、マスクや日焼け止めも靴箱へ。忘れ物をしても、玄関だけで完結でき、時短につながりますよ」(梶ヶ谷さん)

_RYU9842

▲こちらが梶ヶ谷さんの靴箱。

よく履く靴以外にも、サングラスやマスクなど、

外出用の小物をまとめて収納している。

発売中の『CHANTO』5月号では、収納のプロたちを取材し続けたことで初めてわかった、時間をかけずに片づくノウハウをたくさん紹介しています。ぜひ、覧ください。

ほかにも…・香取慎吾さんの働くママへの応援メッセージ・35周年を迎える東京ディズニーランドの歩き方・FTISLANDのA3ポスターなど、盛りだくさんの内容でお届けします!

201805CHANTO