汚れがつきにくい便器の秘密は、ふわふわの泡にあった!

温水洗浄便座 ビューティ・トワレ DL-AWM600

 

便器の代表的な汚れといえば、「こびりつき汚れ」「輪じみ汚れ」「飛びハネ汚れ」の3つ。「ビューティ・トワレ」なら、旋回して泡を噴出する360°泡ビームで、この“3大汚れ”からトイレを守ります。

 

ボタンを押すと新・泡コートノズルから泡が広範囲にわたって噴出され、便器の中がもこもこの泡でいっぱいに。「便器面コート」は、この泡が便器内面の膜となって、こびりつき汚れから守る機能。汚れがつきにくく、ついた汚れも落ちやすくなります

(※3)

 

また、トイレ掃除の悩みといえば、ちょっとサボっただけですぐについてしまう水ぎわの黒ズミ。こちらも水面を泡で覆う「水面コート」で便器面の水たまりに泡をためておくことで、輪じみ汚れの発生を防ぎます

(※3)

 

そしてもうひとつ。男性が立って用をたしたときの飛びハネ汚れを抑える「ハネ抑制」。水面を覆った泡がクッションの役目を果たして尿を受け止めるので、飛びハネ防止に

(※4)。実はこの飛びハネ、パナソニックの実験では、汚れが便器の外にまで飛んでいることがわかっているのです。つまり、「ハネ抑制」は、トイレ空間全体の掃除の手間を減ることにもつながっています。

 

(写真上)模擬汚れを付着させて比較したもの。写真はイメージです。(写真下)汚れは擬似的に男性立ち小用を想定し、蛍光塗料を混ぜた水で、パナソニック基準により飛びハネ具合を比較。白く光っている所が飛びハネた跡。

 

これらの「泡コート」は、手動はもちろん、自動でも可能で、一定時間ごとや定期的な時間の設定ができます。1回の泡動作で使われる洗剤はたったの約0.3ml(※5)。1回の洗剤補充で約900

(※6)の泡コートが使えるので、何度も補充する手間がありません。しかも、使う洗剤は市販の台所用中性洗剤(※7)OK。専用の洗剤を揃えなくていいので、ストックを気にする必要がなく、気持ち的にもラクですよね。

 

お掃除しやすく、除菌もOK!清潔がキープしやすい

トイレの清潔をキープしてくれる秘密は、「泡コート」だけではありません。便座の段差や継ぎ目が少なく、お手入れしやすい「スキマレス便座」も見逃せないポイントです。

 

便座を上げたときに、便器と便座の間にすき間があると汚れが入り込みやすく、茶色いシミになってしまうことがありますよね。「ビューティ・トワレ」はこのすき間をなくした設計のおかげで、掃除のしやすさが格段にアップ。汚れがたまりにくく、汚れても簡単にサッと拭き取れます。

 

また、除菌・抗菌機能の充実で、清潔性はさらに向上。「ナノイーX」を便ふた・便器内部の空間に放出し、便座や便器内表面の菌を抑制

(※8)したり、壁についたニオイも軽減(※9)するんです。

 

これまでの「ナノイー」では便座・便器内表面の菌抑制率99%到達時間が約120分かかっていたのに対し、新しい「ナノイーX」は約60分に短縮。スピーディーに不快なニオイを抑えます。

 

もちろん、温水洗浄の機能も好評。5通りの“洗浄強さ”(水圧)×5通りの“おしり洗浄幅”の組み合わせから選べる「25通りおしり洗浄」を搭載しているので、自分好みの温水洗浄を設定できます。

 

いまや、温水洗浄の機能だけではなく、お掃除までもサポートしてくれる最新の温水洗浄便座。これがあればトイレの汚れにイラつく日々から解放され、家族にも自分にもやさしくなれる暮らしがかなうかも。快適な生活を下支えしてくれる、必需品になりそうです。たいていのトイレに簡単に設置でき、賃貸住宅でもOKなので、温水洗浄便座を諦めていた人はぜひ自宅のトイレの仕様を確認してみてくださいね。

 

「ビューティ・トワレ」で頻繁なトイレ掃除を「しない家事」に

泡のパワーでお手入れがよりラクに
温水洗浄便座 ビューティ・トワレ DL-AWM600

便器面を泡でコーティングすることで、こびりつき汚れ・輪じみ汚れ・飛びハネ汚れからトイレを守る。泡の素は台所用の中性洗剤

(※7)なので、専用の洗剤を用意する必要がなく、段差や継ぎ目が少ないデザインでお手入れがラクなのも嬉しい。オープン価格/パナソニック

 

「ビューティ・トワレDL-AWM600のここがスゴイ

  • 設置が簡単で、賃貸住宅にも取り付け可能
  • 便器の内面を泡で覆ってこびりつき汚れを防ぐ「便器面コート」
  • 「水面コート」で水ぎわの黒ズミがつきにくくなり掃除がラクに
  • 水面を覆った泡がクッションの役目となり、飛びハネを防ぐ「ハネ抑制」
  • スキマレス便座で掃除がしやすく、「ナノイーX」で菌の増殖も抑制(※8)

 

洗練されたシンプル&薄型のコンパクトボディが魅力!
温水洗浄便座 ビューティ・トワレ DL-PPTK20

高さわずか11cmの薄型モデルで、省スペース設計。フラットで継ぎ目のないフルカバータイプの便ふたなど、凹凸が少ないシンプルボディでお手入れがラク。使わない時間を学習し、かしこく節電できる操作部一体型。オープン価格/パナソニック

 

 

取材・文/大野麻里 撮影/佐久間ナオヒト 協力/パナソニック 出典:パナソニック『家事に関するライフスタイル調査 第4弾』(2020年)

(※1)便器掃除において、泡コート有無で1か月間相当の汚れの便器便座を用意し、掃除するかどうか聞いてみました(n=33)。掃除を1か月間相当しなかった場合の便器を見て掃除しないと回答した人数が泡コート有りの場合31人(94%)であったのに対し、泡コート無しの場合2人(6%)でした。トイレの汚れは便器、使用状況、環境により異なります。

(※2)購入前には設置するトイレ環境を必ずご確認ください。

(※3)パナソニック調べ。すでに付いている汚れを落とすものではありません。また汚れを完全に防ぐものではありません。効果は使用する便器、使用条件、汚れの程度により異なります。

(※4)パナソニック調べ。効果は使用する便器、使用条件により異なります。直接飛び散る汚れは抑制できません。

(※5)泡コート量、洗剤投入量は、お買い上げ時の設定で計算しています。

(※6)洗剤タンク容量:280mL補充時。使用状況により異なります。4人家族(男性2人・女性2人)大便:4回/日 小便:12回/日(男性立ち小用3回/日含む)、一定時間毎(3時間)運転:3回/日、手動運転:1回/日(自動有)、泡コート量、洗剤投入量は、お買い上げ時の設定で計算しています。

(※7)オレンジオイルを含む洗剤は使用できません。(柑橘系洗剤でもオレンジオイルを含まないものは使用できます)

(※8)「ナノイーX」は便座、便器内の付着菌を抑制するもので、汚れやカビ、においを除去するものではありません。●効果:便座、便器内に付着した菌の抑制(手動運転の場合のみ)●試験機関:(一財)日本食品分析センター●試験方法:約17Lの試験空間にて菌を試験片に付着させ「ナノイー」を放出。その後試験空間内の試験片を回収し、菌の抑制率を算出●除菌方法:「ナノイー」を放出●対象部分:便座、便器内●試験結果:連続約60分行うと99%以上抑制●試験成績書発行年月日:2018年4月11日●試験成績書発行番号:第18025412001-0101号●上記試験は1種類の菌のみで実施●実使用空間での実証結果ではありません。

(※9)効果:トイレ内の壁などの付着臭を軽減●試験機関:パナソニック(株)プロダクト解析センター●試験方法:パナソニック規定のトイレ壁付着臭成分をしみ込ませた布片を0.5坪相当のトイレ壁に貼り付けて、6段階臭気強度表示方法にて検証●消臭方法:「ナノイー」を放出●対象部分:トイレ内の壁など●試験結果:約30分で臭気強度1.1低減●試験成績書発行番号:1V332-171211-K01●実使用空間での実証結果ではありません。