猫を飼う前に心構えや知識を身につけよう!

猫の寿命は、病気や事故などがない限り15 年以上もザラ。

一度飼いはじめたなら、家族同様の長いつきあいになります。

わが家に迎える前に知っておきたいアレコレ、専門家に聞きました!


教えてくれたのは・・・
服部 幸さん

北里大学獣医学部卒業。アメリカ・テキサス州の猫専門病院Alamo Feline Health Centerでの研修ののち、「東京猫医療センター」を開院。著書や講演活動も多数。

 

_F0A9237


Q 先住の猫があとから生まれた赤ちゃんに嫉妬したりするもの?

A もともとの性格にもよりますが状況によっては嫉妬します。

家族が自分に目を向けてくれないと感じると嫉妬することもあります。しかし、これは猫の性格しだい。落ち着いた性格の大人の猫は新参者の赤ちゃんを見守ることも多いようです。

 

 

Q 人間の子どもにいたずらされているときって猫はがまんしているの?

 

A がまんしているので感情が爆発しそうだったら助けましょう。

猫の知能は年齢にかかわらず、ほぼ人間の2~3歳くらいです。おとなしくしているようでもがまんが限界に達すると急に怒り出すことも。そうなる前に察して解放してあげて。

 

Q ワーママにはおすすめしない猫の種類はありますか?

A 長毛種は避けたほうがいいでしょう。

長毛種の猫は1日に5回以上のブラッシングをしないと毛玉ができるので忙しいワーママには不向き。また人気の高い純血種は病気になりやすいことも。よく調べてからにして。

 

 

Q 猫を飼うとき、子どもに言い聞かせておくことはありますか?

 

 

A "耳やしっぽをつかむ""近くで叫ぶ"はNGです

大きな声や猫が痛がる行動はダメ。不用意に触れず、猫から近づくのをそっと待つように。

またチョコレートは猫にとって猛毒。飲みこむと危険なヘアゴムや玩具なども片づけを。

 

_F0A8966

Q 飼う前にアレルギーが あるかどうか調べられますか

A 調べることは可能です!

家族に猫アレルギーがある場合は、飼うのはあきらめたほうがいいでしょう。人間の皮膚科や呼吸器科で調べられます。ただし一度も猫に触れたことのない人は判別できません。

 

 

 

 

↓↓CHANTO3月号 先読み&詳細はこちら↓↓

【大特集:時短特集】
片づけ 掃除 洗濯 料理 育児 仕事まで!
先輩ワーママの
時短テク クチコミ245

家事時短には先輩ママのクチコミが効く!
チラ見せ・詳細はこちら>> 

【片づけ特集】
行列のできる家政婦・seaさんが教える! 5分でリセットできる部屋

チラ見せ・詳細はこちら>>

【お金特集】
散らかった家計じゃ子どもは育たない!

チラ見せ・詳細はこちら>>

【ファッション特集】
朝バタバタしない!春のおすすめ通勤コーデ
チラ見せ・詳細はこちら>>

【その他特集】
地域別 全国の子連れで行けるおススメ宿

チラ見せ・詳細はこちら>>

サラつやヘアを手に入れる! トラブル別“神ってる”ヘアケアグッズ
チラ見せ・詳細はこちら>>

新生児赤ちゃんの夜泣き対策ポイント
チラ見せ・詳細はこちら>>

「~しながら」できるスマホ首(ストレートネック)解消法
チラ見せ・詳細はこちら>>

女性におすすめ! 便利なお弁当箱セレクト4
チラ見せ・詳細はこちら>>

住めば住むほど"気持ちいい"! 話題の『Z空調』の家
チラ見せ・詳細はこちら>>

【レシピ】
スイッチオンでラクラク調理! 炊飯器で作れる魔法のおかず
チラ見せ・詳細はこちら>>

夕食作りがラクになる!時短肉おかず
チラ見せ・詳細はこちら>>

【抽選で50名様にプレゼント】
ドウシシャ『evercook α タブレット』を 抽選で50名様にプレゼント
募集要項はこちら>>

【抽選でお酒プレゼント】
宝酒造『松竹梅 白壁蔵「澪」スパークリング清酒』1ケース12本入りを 抽選で5名様にプレゼント!
応募はこちら>>

ほかにも、★とじ込み付録 カラー20ページ!
 復職後の1か月はラクちん夕食 のっけ丼&あえ麺30日分

★特別ポスター 上野動物園の新たなアイドル!「シャンシャン」

123

【特集】


〇時短料理がうまいママの「買い方」「買うもの」「献立」
〇海外ワーママのゆとりある暮らし from Helsinki

ほか【スペシャルインタビュー】
犬飼貴丈さん

 

【連載】


・「TREND NEWS」作りやすい!かさばらない!便利な『お弁当箱』カタログ
・「教えて田丸さん! 今の私に似合う服」ロンシャンの2wayバッグ
・「SHIORI'S DELI」チンゲンサイのかにクリームソースがけ
・「中尾明慶の男の生態学」
・「15分で作れる2品おかず」
・「働くママの自分時間のお供」持田真樹さん
・「夫婦で乾杯 おうちバル」
・コミックエッセイ「お仕事はじめました! 」
・ワタナベマキさんの「パパッとおしゃれに週末朝ごはん」

など、CHANTO3月号も内容盛りだくさんでお届けします!