注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

働くママの約7割が「帰宅後すぐ洗顔したい!」のになぜ…!?

インフォメーション

2020.10.05

「帰ったらまず手を洗って、うがいもしっかりしなさいよ!」って今年は何度、言ってきたでしょう。

 

歌を口ずさみながら手を洗う動画なども流行り、感染症予防の「手洗い・うがい」は、コロナ禍においてさらに徹底されました。「新しい生活様式」を普段の暮らしに取り入れるよう、みんな誰もが意識したんじゃないでしょうか。

 

でも、実は厚生労働省が提唱する「新しい生活様式」の実践例には、手洗いやうがいに加えて「家に帰ったらまず顔を洗う」ことも含まれているって、知っていましたか?

 

帰宅直後の「手洗い、うがい、洗顔」が新常識も
洗顔できない…働くママのその訳は?

「清潔」を保つために、帰ってすぐに洗顔を意識するようになった人も少なくないと思います。

 

実際、スキンケアブランド「専科」(資生堂ジャパン株式会社)が行った「“新しい生活様式”における洗顔に関する意識調査(※1)」では、洗顔が新しい生活様式で推奨されていることを知らない人こそ過半数いたものの、「帰宅後にすぐ洗顔したい」と望んでいる働くママは約7割にものぼっています。

※1 調査概要 ●調査時期:2020年8月14日(金)~8月17日(月) ●調査手法:インターネット調査 ●調査対象:首都圏在住の20~40代のフルタイム/パートタイムで働く女性1,050人(うち、子どものいる働くママ225人)年代均等割り付け

 

でも、その中で実際に洗顔できている働くママはというと…たったの2割ほど!

 

働くママが洗顔できない理由のトップには「メイクをちゃんと落としたいが、子どもに手がかかるなど忙しくて、帰宅直後は時間がないから」と、私たちの切実な事情が挙げられていました。

 

これなら帰宅後の洗顔も1回で!?

時間をかけずに丁寧に洗顔できればいいですが、ひと言で洗顔といっても、そもそも「クレンジング」と「洗顔」の2工程もあるわけで…。「帰宅後のバタバタした中でそこまでできない!!」と頭を抱えるママに、ニュースです。

 

今年9月、スキンケアブランド「専科」から帰宅後すぐでも、洗顔もメイク落としも一度にできる『洗顔専科 パーフェクトクリアクレンズ』が発売されました。

 

ダブル洗顔不要で、オイル並みの洗浄力と洗顔並みのさっぱり感が感じられるこの新商品。最大の特徴は「#ガチで落ちる専科の2層」と話題の独自処方です。

 

これが「#ガチで落ちる専科の2層」

容器内の液体が2層に分かれているのがわかりますよね?これが専科独自のハイブリッド2層処方です。

 

上層の透明な部分が「メイク落としオイル層」。マスカラリムーバー成分配合で、ウォータープルーフマスカラまでしっかりと落とします。

 

下層の青い液体が「洗顔ジェル層」。うるおいを守りながらも、しっかり毛穴の奥の汚れまで吸着洗浄します。

 

これ1本でしっかりメイクも落として洗顔まで完了。思わず「ガチだわ」といいたくなるほど!これが、今までの洗顔習慣を変え、帰宅後すぐの洗顔を実現させる『パーフェクトクリアクレンズ』の秘密です。

 

振って使う新習慣!

この『パーフェクトクリアクレンズ』は使い方にも特徴があります。

 

まずは容器を持って上下に5回以上振り、よく混ぜましょう。すると、2層が混ざり合い、とろみのあるジェル状に変化します。

 

ジェル状になったら500円硬貨大を手にとり、肌に伸ばします。肌を優しくマッサージするようにメイクとよくなじませてから、水かぬるま湯で十分に洗い流す。それだけでメイク落としと洗顔が完了です!

 

ジェル状だから垂れ落ちることなく肌に密着し、しっかりメイクにも、毛穴の汚れにも吸着。ゴシゴシこする必要もなく、肌をやさしく守りながら洗顔できます。

 

さらに嬉しいのは、まつエクにも対応しているということ(※2)。ウォータープルーフのマスカラも、するりと落ちます。親子でお風呂に入る場合でも、濡れた手でも使え、メイク落としと洗顔が一度にできるのでとても便利です。

※2 一般的なグルー(シアノアクリレート系)が対象です。こすらないようになじませてください。

 

忙しい私たちには、手放せない商品になりそうですね!

商品の詳しい紹介はこちら

 

CHANTO WEB読者が試してみました!

今回、新商品をモニター体験してもらいました。その感想を一部ご紹介します!

 

「帰宅後に即リフレッシュ。家事もはかどる!」森山りなさん

「1日働いて息つく暇もないまま、夕飯の支度やお風呂の準備に寝かしつけ。ああ、メイクだけ落とさせて〜って思っても、それは叶わぬうちに、ママ時間が過ぎていく。ひと息つけたと思ったときには、メイクはギトギトのヨレヨレというのが悩みでした…」
「ところが『パーフェクトクリアクレンズ』なら帰宅後にサッと洗うだけでリフレッシュもでき、その後の家事やママ時間もテキパキこなせます!」

 

「時短洗顔ができるかなりのお助けアイテム」坪井恵美さん

「我が家のピークタイムは夕方。息子たちの習いごとに公園遊びにと疲れて帰宅したら真っ先にお風呂に入り、その後夕飯を食べて就寝する流れです。お風呂に入った後の時間が詰まっているため、どうしてもバスタイムでのメイク落としが雑になりがちだったんです…」

 

「そんな私にとって、これは時短洗顔ができるかなりのお助けアイテム。心地良いほのかな香りと洗い上がりのさっぱり・すっきり感も、すごく気持ちいい」

 

1本で、しっかりさっぱりメイクが落ちる。これさえあれば、バタバタする帰宅後もさっと洗顔できちゃいますね。

専科のブランドページもチェック

 

文/松崎愛香 撮影/田尻陽子 協力/専科 問い合わせ先/資生堂お客様窓口 0120-81-4710(フリーダイヤル)