最近の検索
Sponsored by パナソニック
CHANTO WEB Special Feature

新・共働き時代の
「サスティナLIFE」

コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

“しない家事”がかなう食器洗い乾燥機が私に自由とゆとりをくれた!

インフォメーション

2020.10.09

 

洗うと同時に食器を除菌(※1)!さらに「ナノイーX」でそのまま清潔に保管も

食器洗い乾燥機 NP-TZ300

 

パナソニックの食器洗い乾燥機に新しく加わった特長が、50℃以上の高圧水流で洗う「ストリーム除菌洗浄」です。これは洗浄工程で菌を洗い流し、洗うと同時に食器の除菌(※1)ができるという優れた機能。洗浄全コースに標準搭載となっていて、特別な設定は不要です。

 

 

また、汚れた食器を入れて「ナノイーX」ボタンを押せば、庫内のニオイを抑制(※2)できます。まとめ洗いをするときに食器を長時間入れておくことで「ニオイがこもる」という不満も解消!洗浄後も「ナノイーX」で庫内の除菌(※3)ができるので、食器を清潔に保管できます。(●すべての菌とニオイに効果があるわけではありません。●食洗機庫内における<ニオイ抑制>0.5時間後、<除菌>8時間後の効果です。)

 

たとえば、朝・昼に使った食器を食器洗い乾燥機に入れておいて、夕食後にまとめ洗い。翌朝、庫内からマグカップやお皿を取り出してそのまま朝食時に使えば、食器棚にしまう手間もはぶけますね。

 

いろいろな食器や調理器具が一度に入る!洗いにくい形状でも隅々キレイ

庫内には食器はもちろん、調理器具まで入るほど収納力抜群。たっぷり入るからこそ、朝・昼と出た洗い物をまとめておいて、夜にまとめ洗いすることも可能です。

 

食器だけではなく、フライパンやボウルなどの大きな調理器具も一度に洗えて、後片づけのことを気にせず思いっきり料理ができます。ざるやおろし金など、手では洗いにくいものもきれいに洗えるのもうれしいポイントですね。

 

また、新機能として、食洗機対応のマイボトルやロンググラスなどもキレイに洗える「ボトルホルダー」を搭載。手洗いでは洗いにくい長い筒状の形状も、奥底までしっかり洗えるようになりました。

 

これは近年、環境意識の高まりで持参する人が増えているマイボトルの洗浄ニーズに対応したもの。パナソニックが実施した家事に関するライフスタイル調査では、3040代夫婦が回答した「手洗いでは洗いにくい/しっかりと洗いきれているのか不安に感じるもの」の第1位が水筒・マイボトルだったこともあり、待望の新機能と言えるでしょう。

 

食洗機対応のマイボトルやタンブラー、ロンググラスもボトルホルダーにセットするだけ。洗浄全コースで、除菌(※1)もできるのでとっても清潔です。

 

ボトルの飲み口やパッキンなどは、庫内上段にセットされている「ちょこっとフォルダー」に入れればOK。食洗機対応のマイボトルなら、食洗機でまるごと洗えて、お手入れが簡単です。

 

限られたスペースにもスッキリ置ける!

食器洗い乾燥機の購入前の悩みのひとつが、「使いたいけど置き場所がない」という声。実は、筆者は自宅で2019年に購入した同シリーズの旧モデルを使っているのですが、やはり購入前の一番の悩みは設置場所でした。

 

わが家の場合は洗いカゴを処分して、スペースを確保。キッチンに置くとどんな感じになるのか、実寸の底サイズに切った紙を置いてみたりして、時間をかけて検討しました。

 

最終的に、上の写真のように別売りの「専用ステンレス置き台」と「高さ調整脚」を購入したことで、スッキリ設置することができました。

 

わが家は夫婦2人の生活なので、置き場所を考えてコンパクトサイズの食洗機にするか何度も迷いましたが、結局この「ファミリー向けサイズ」で大正解。鍋やボウルなど大きな調理器具も入るうえ、空きスペースがあるときはコンロの五徳なども一緒に入れて洗っています。

 

シンプルなフルフラットデザインで圧迫感もありません。いまやわが家のキッチンに欠かせない、頼もしい相棒です!

 

食器の後片づけは「食器洗い乾燥機」で【しない家事】に

食器洗い乾燥機 NP-TZ300
洗うと同時に食器の除菌(※1)ができる最上位モデル

50℃以上の高圧水流で洗う「ストリーム除菌洗浄」。朝夕1日分の食器が一度に入る大容量で、まとめ洗いOK。ナノイーX搭載で庫内のニオイを抑制(※2)除菌(※3)でき、まとめ洗いしたあとそのまま保管しても清潔さをキープできる。ボトルホルダー付きで、食洗機対応のマイボトルやタンブラーなども底まですっきりキレイに。オープン価格/パナソニック

 

「食器洗い乾燥機 NP-TZ300」のここがスゴイ!

  • 洗うと同時に除菌(※1)できる「ストリーム除菌洗浄」を搭載
  • 「ボトルホルダー」で食洗機対応のマイボトルやタンブラーも奥底まで洗える
  • 工夫次第ですっきり置ける

 

取材・文/大野麻里 撮影/佐久間ナオヒト スタイリング/中村理恵 イラスト/小幡彩貴 協力/パナソニック 出典:パナソニック『家事に関するライフスタイル調査 第4弾』(2020年)

■調査概要

調査エリア:関東(1都6県)・関西(2府6県)

調査対象者:20~69歳男女

サンプル数:3,000(うち30~40代共働き夫婦は1328)

調査期間:2020年6月26日~7月3日

調査方法:インターネット調査

 

(※1) 「乾燥のみ」の設定では除菌できません。〈除菌の試験内容〉●試験機関:(一財)日本食品分析センター ●試験方法:寒天平板培養法 ●除菌方法:加熱高温水噴射方式 ●除菌対象:庫内食器類 ●試験結果:99%以上の除菌効果。 試験成績書発行年月日:2020年1月17日 試験成績書発行番号:第19140845001-0101号 除菌効果は、食器の量や位置、汚れの程度により異なります。

(※2)〈「ナノイー」による食洗機庫内のニオイの抑制について〉●試験機関:パナソニック(株)プロダクト解析センター ●試験方法:汚れ付着食器を設置した食洗機庫内のニオイを6段階臭気強度表示法にて評価 ●消臭方法:「ナノイー」を放出 ●ニオイ抑制の対象:食洗機庫内 ●試験結果:0.5時間後の臭気強度 カレー:自然放置4.0、「ナノイー X」送風1.7 焼き魚:自然放置4.0、「ナノイー X」送風1.9 試験成績書発行番号:カレー 1V332-180626-K01、焼き魚 1V332-180627-K01。 ●「ナノイー X」送風の効果は、周囲環境(温度・湿度)、運転時間、臭気の種類によって異なります。ニオイの感じ方には個人差があります。

(※3)〈「ナノイー」による食洗機庫内の菌の抑制について〉●試験機関:(一財)日本食品分析センター ●試験方法:食洗機庫内の菌液付着食器の生菌数測定 ●除菌方法:「ナノイー」を放出 ●除菌の対象:庫内食器類 ●試験結果:8時間後で菌の減少率99%以上(パナソニック換算値) 除菌効果は、食器の量や位置、汚れの程度により異なります。 試験成績書発行年月日:2018年7月3日 試験成績書発行番号:第18060975001-0101号

2 / 2 ページ