コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

今からできる! 保活チェックリスト【CHANTO2月号より】

インフォメーション

2018.01.06

2019.11.22

認可園の承諾・不承諾通知が届くまで残り1か月ほど。

どんな結果になるのか、ドキドキしている方も多いのではないでしょうか?

今からできる保活は、緊張しながら結果を待つだけ…ではありません!

4月に子どもの預け先を見つけて無事復職するために、今からできることをチェックしてみましょう。

 

 

1月:どんな結果が来るのか不安な時期。

 

ここで油断せず、念のためにまだ申し込んでいない認可外園に申請を出してみましょう。

ポイントは「間口を広げる」こと。

ここでやるべき保活は以下の3つです。

 

①認可園にこだわらず、認証・認定園に申し込む。

h1

〈メリット〉

認可園にはない独自のカリキュラムを強みとしてる園もあります。

自治体が定める安全基準を満たしているので、認可園に近い感覚で安心して預けられるます。

〈注意点〉

認可園に比べて保育料が高め。

また、2歳児までしか受け入れない園の場合、再度保活をする必要が出てきます。

 

②認可外園に申し込んでおくことで、後々の選択肢をふやす。

h2

〈メリット〉

本格的なピアノレッスンや小学校受験のための塾機能がある園も。

認可園や認証園にはない教育を受けられる場合があります。

〈注意点〉

認可外園は保育士資格のない保育者も働くことが可能。

資格を持った保育士さんが何人いるのか、保育経験はどの程度あるのか確認しておきましょう。

 

③自宅近くに事業所内保育園がないかチェック。

従業員なら優先的に利用が可能。

また、近隣に住む子どもをあずかる地域枠を設ける場合もあります。

この場合、認可園と同じ基準を満たしているので、より安心です。

 

2月:承諾・不承諾通知が届く

 

認可園の一次募集に落ちてしまったとしても、まだできることはあります。

ここからできることは以下の2つ。

 

①二次募集をしてる認可園をチェックして申し込んでみる。

 

h3

入園枠は少ないものの、チャレンジしてみる価値あり!

通園時間や自宅からの距離などを踏まえて、通えそうな園があれば申請してみましょう。

 

②認可外園への手続きを進める。

申請していた認可外園が100人待ちだったとしても、この時期は申請を取り下げる人もたくさんいます。

運が良ければ入園の意志を伝えたその場で内定することもあるので、まずは連絡を。

 

③保育サービスを併用して1年間しのぎ、リベンジ保活へ。

一時保育や民間のベビーシッター、ファミリーサポートなどを併用して復職するという手もあります。

また、来年度分まで入園申請を延長すると、年度の途中で入園できる可能性もあるので、手続きを忘れずに(自治体によっては自動的に延長される)。

 

 

なにより大事なこと

 

不承諾通知≠ダメなママ。

不承諾通知が届くと自分の人格や頑張りを否定されたように感じて傷ついてしまう人も。

4月に復職できるかが左右される深刻なできごとには違いありませんが、ショックを受けて保活の手を止めてしまうと、保育園入園が遠のきます。

必要以上に落ち込まず、次にどんな手が打てるか前向きに考えることが大切。

h4

 


 

 

CHANTO2月号では、手を止めずに保活を続け、第一志望の園ではないものの、無事子どもの預け先を見つけられた先輩ママの体験談も掲載しています。

ずっと保活を続けてきて、そろそろ体力切れになる時季です。

ここで諦めずに動き続けられるかどうかが、最終的に預け先を見つけられるかどうかの分かれ道になります。

CHANTO2月号でより詳しくこれからやれる保活についてご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!

↓↓CHANTO2月号 先読み&詳細はこちら↓↓

【大特集:ライフスタイル】
働くママはもっとラクしていい!
家事を上手に
サボる方法

「OURHOME」のEmiさんに学ぶ、家事を上手に手放す方法
チラ見せ・詳細はこちら>> 

夫と子どもを上手にほめて家事を手伝ってもらう方法
チラ見せ・詳細はこちら>> 

話題の家事代行に掃除を頼んでみた!
チラ見せ・詳細はこちら>> 

家事を効率化する便利グッズ
チラ見せ・詳細はこちら>> 

【片づけ特集】
大掃除したのに散らかるのは、片づけシステムに問題アリ!
チラ見せ・詳細はこちら>>

【特集】
これから復職するママが今しかできないこと
チラ見せ・詳細はこちら>>

おすすめコストコ食品5選
チラ見せ・詳細はこちら>>

話題の菌活で疲れない体を手に入れる!
チラ見せ・詳細はこちら>>

ワンオペ育児にサヨナラ! ママの笑顔をふやすには?
チラ見せ・詳細はこちら>>

【レシピ】
正月太りした人必見!”食べても太らない”肉の作りおきおかず
チラ見せ・詳細はこちら>>

自宅で作れるラーメンレシピ集
チラ見せ・詳細はこちら>>

【抽選で50名様にプレゼント】
ダブルファンドライヤー『モンスター』を 抽選で50名様にプレゼント!
募集要項はこちら>>

【抽選でお酒プレゼント】
アサヒビール「クリアアサヒ クリアブラック」1ケース24缶入りを 抽選で5名様にプレゼント!
募集要項はこちら>>

【〆切直前! 応募は2018年1月9日(火)まで!
大賞賞金30万円!
第2回CHANTO【収納&片づけ大賞】
募集要項はこちら>>

ほかにも、

★とじ込み付録 カラー20ページ!
 共働きファミリーのお金の教科書2018

お金の教科書

 

【特集】
〇ハッピーを引き寄せる! ゲッターズ飯田さんの運勢占い2018
〇“なりたい顔”は時短メイクで作れる!
〇海外ワーママのゆとりある暮らし from Helsinki
ほか

【スペシャルインタビュー】
阿部 寛さん

【連載】
・「TREND NEWS」送って喜ばれる、家族で楽しむ ときめきバレンタイン★カタログ
・「教えて田丸さん! 今の私に似合う服」デュベティカのダウンベスト
・「SHIORI’S DELI」ほうれんそうとささみのトマト煮
・「中尾明慶の男の生態学」
・「15分で作れる2品おかず」
・「働くママの自分時間のお供」坂下千里子さん
・「夫婦で乾杯 おうちバル」
・コミックエッセイ「お仕事はじめました! 」
・「ワタナベマキさんの パパッとおしゃれに週末朝ごはん」

など、CHANTO2月号も内容盛りだくさんでお届けします! 

201802mokuji01

201802mokuji02

あなたにオススメの記事