注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

#川柳で語る限界育児 コンテスト入選者発表!

インフォメーション

2020.06.23

CHANTOWEBで5月に展開していたオピニオン特集「#ママを休もう」。平時であっても、子どもをどんなに愛していても、いやそれ故に「ママをやめたい」、という呟きが聞こえるようになっているこの共働き時代だからこそ、この特集を企画しました。

 

とくに緊急事態宣言下では、必然的に子どもと過ごす時間がふえて、休める時間がグッと少ない中、頑張り続けている方もたくさんいました。

▲5月のオピニオン特集はこちらから

 

オピニオン特集連動イベントとして、開催していた「#川柳で語る限界育児」。「思わず親をやめたくなるような育児の限界を悟った瞬間」をみんなで「あるある!」と共感しながら、川柳にしてシェアしていくイベントに、多数の投稿が集まりました!

 

「おむつを洗濯してしまった…」「明日、学校でビニールの傘袋を使うって言われても…」「寝かしつけ頼んだら、寝室から子どもだけ出てきた」「学校宿題必死にやってるの、子どもよりも私なんですけど!」…。子育てをしているとハプニングの連続で「もう限界!」と感じることも、しばしばありますよね。

 

でも、その限界を超えさせてくれちゃうのが、子どもの笑顔だったり、寝顔だったり…。人生でこんなに限界突破し続ける期間、なかなかないかもしれません。みなさんも、子育て本当にお疲れ様です!

 

「#川柳で語る限界育児」の投稿作品、どの作品もとてもおもしろくて、「これは限界…」な共感の嵐のものばかり! 編集部での審査も白熱しました。

 

当選作品を決定させていただきましたので、この場で発表させていただきます。どうぞお楽しみください!

限界を超えると悟りを開くで賞(金賞)

Amazonギフトカード1万円分

 

とびきりの 笑顔がまぶしい 午前4時(mika_mikaさん)

●川柳に込めた思い
寝かしつけたあと、お皿を洗い、洗濯物をたたみ、お風呂に入り、翌日の準備をして、夜中の授乳とオムツ換え。ふぅーやっと寝れるぞー!と布団に入り、眠りの世界へあと一歩…という時、決まって、トントン、ペチッと顔や身体に違和感。うーん、と重いまぶたをこじ開けると、そこには満面の笑みでこちらを見つめる我が子。はぁぁ、とっても眠たいけれど、、、と抱き寄せて背中をトントンしながら寝ていました。今3歳ですが、もうすでに懐かしく感じます。

 

●編集部より
清々しさすら感じてしまう「とびきりの笑顔」。午前4時でまだ暗いはずなのにまぶしく見えてしまう、子どもの笑顔のパワーを感じますね。

便利なものはとことん使うで賞(銀賞)

Amazonギフトカード5000円分

感謝します 子はYouTuber ママUber(りさまさん)

●川柳に込めた思い
3人目が産まれたばかりの我が家。乳児1人&幼稚園2人のお風呂上がりに子供達のスキンケア、赤ちゃんの着替え、ミルクの用意、自分の着替えを並行してやらなければならないのが大変です…。外出自粛の期間は身動きとれず、赤ちゃんのお世話も重なり、上の子たちは毎日YouTubeのお世話になりました。母は食事の支度が大変な時はUber Eatsを利用、便利な時代でよかった!

 

子供に手がかかる間はいくつ手があっても足りないくらいですが、手抜き息抜きすることも大事ですね。

 

●編集部より
今の時代にとっても便利なサービスで韻を踏んだ、おしゃれな一句です。便利なもの、どんどんありがたく頼っています、わが家も…!ロボット掃除機、食洗機、ドラム式洗濯機も最高です。

一日があっという間に終わるで賞(銀賞)

Amazonギフトカード5000円分

6時9時 12時3時 6時9時(ぷるもちさん)

●川柳に込めた思い
低月齢児の3時間おき授乳の様子です。特に新生児期は、慣れないミルク作りや哺乳瓶の消毒、搾乳などをしているとあっという間に3時間経ってしまい気の休まる時間がなくて大変でした。

●編集部より
緊急事態宣言中は、6時起床、9時朝食、12時昼食、3時おやつ、6時夕食、9時就寝(願望)…のような生活だった…という編集部員もいました。子どもが大きくなっても共感できますね。

 

義母にもわかってほしいで賞(銅賞)

Amazonギフトカード1000円分

甘えとか しつけじゃないのよ イヤイヤ期(ふみ@宮城さん)

●川柳に込めた思い
長男がイヤイヤ期の時に、義祖母や義母から、私が甘やかすからだ!とか、今からしつけしないと大変な事になるわよ!…と散々言われました。当時は言えず、私の育て方が悪いのかと落ち込みました。今は3人の母になり、あの時言えずに抱えていた思いを吐かせて頂きました。

 

私も1人目長男の時は、はじめての育児にノイローゼ気味でした。本当に周りから言われる言葉も全て間に受けて、自分を追い詰めてしまいました。どうか自分を責めず、誰かに頼って下さい。誰かに話すだけで、本当に心が救われますよ。一緒に頑張りましょう!

 

●編集部より
子育てって本当に悩んで迷って寝不足での連続なんですよね…いつも本当にお疲れ様です…!

 

今言うてもおかずがないで賞(銅賞)

Amazonギフトカード1000円分

おかあさん 今日お弁当 よろしくね(☆はる☆さん)

●川柳に込めた思い
お弁当を作る苦労をまだ知らぬ息子。そろそろ苦労を教えようかと思案中です(笑)。

 

●編集部より
冷蔵庫の中身、作る時間の計算…朝から脳をフル回転させそうな強烈なひと言です。

 

たまにはひとりになりたい…で賞(銅賞)

Amazonギフトカード1000円分

ママに妻 行方不明に なるワタシ(ささささささん)

●川柳に込めた思い
子どもができることで親としての役割が増え自分らしさを見失いがちになりそうな状態を詠みました。

 

●編集部より
平日も休日も、ほぼずっと子どもと一緒の緊急事態宣言中は特に、自分の時間ってなかなか確保が難しかったですよね…

ところ構わずのけぞってるで賞(銅賞)

Amazonギフトカード1000円分

 

イナバウアー 支えるママも 金メダル(羊毛めり子さん)

●川柳に込めた思い
子供ってすぐのけ反るんです。それを支えるのって本当に大変で….!この句は特に抱っこ紐の中で爆睡してしまい、頭がダラーっと見事なイナバウアーになっている我が子を支えつつ、スーパーのレジでお会計した時の大変さを思って詠みました。他にもイヤイヤだったり、子育て中のママなら、我が子のイナバウアー心当たりあると思います!

 

●編集部より
イヤイヤ期などの抱っこは、“イヤバウアー”ですかね…あの小さい体のどこに、すさまじい背筋力がああるのか…不思議です

 

こんなに蹴られる期間はないで賞(銅賞)

Amazonギフトカード1000円分

おなか蹴る あんよが今は せなか蹴る(satoさん)

●川柳に込めた思い
高齢でやっと授かった我が子が、お腹の中でぽんと蹴っていた思い出も昔。8年後の今は、トランポリンからジャンプして背中をキック!いろいろと、激しい毎日です。

 

●編集部より
寝ているときも、突然振り下ろされるんですよね脚…(笑)

みんなで休んでいきま賞(銅賞)

Amazonギフトカード1000円分

ママ友の ぐうたらを見て ホッとする(すずひろさん)

●川柳に込めた思い
緊急事態宣言中はママ友さんとの井戸端会議や情報交換もままならなかったです。久しぶりに会った時は、休校や休園、コロナ対策、家庭学習、仕事や病院、これからの不安…とにかく喋りまくりました。すごい負担が一気にママに降り掛かってきて、ママ友さんも私もまさに『限界育児』でした。そのママ友さんは子供達に動画を見せる時間が少し長くなろうが、ご飯も3食きちんと作らなかろうが、朝遅く起きて生活リズムが少々乱れようが…。ただでさえストレスの溜まる自粛生活を、ぐうたらを許容する事で乗り切っていました。そんなママ友さんの姿にホッとして。これって、コロナに限らず家事育児仕事を頑張るママには必要な事だな〜と思いました。

 

●編集部より
割り切りも休むためには大切なことですね、ぐうたら最高です!

格闘後の疲れハンパないで賞(銅賞)

Amazonギフトカード1000円分

オムツ替え もはや一種の 格闘技(もよさん)

●川柳に込めた思い
オムツ交換の時、子供が全力で抵抗するのでまるでプロレスをしているような気分になります。子供が仰向けにされた瞬間ゴングが鳴り響きます(笑)その時の気持ちを川柳に込めました。あとは離乳食をあげるときもなかなかの戦いが繰り広げられます。ご飯が口に入る前にはたき落とされる事もしばしばで、よく食材が宙を舞います。

 

●編集部より
寝返りができないころは回数こそ多かったものの、スムーズでしたが…寝返り、そして歩き始めるとプロレスの難易度も上がってきますね!

ヤケドには心配ないで賞(銅賞)

Amazonギフトカード1000円分

朝淹れた コーヒーすする 午後3時(うみせりりこさん)

●川柳に込めた思い
休校、休園中は食事の支度や宿題の指導、喧嘩の仲裁などで常にドタバタでした。忙しい時間帯に二人の子がそれぞれ話しかけてきて、話を聞いてくれないと言って怒ったり。お母さん、聖徳太子じゃないんだけど…。気がついたら自分はパジャマから着替えてなかったり冷めるのを待ってたコーヒーがそのまま忘れ去られていたり。あらためて学校、幼稚園のありがたみを実感しました。

 

●編集部より
ブレイクタイム、なかなかなかったですよね…子どもを預かってくれる学校や園、本当にありがたいです!

振り返ったら笑っちゃったで賞(銅賞)

Amazonギフトカード1000円分

どうしても 鼻からうどんが 食べたいの?(ゆづサワーさん)

●川柳に込めた思い
うどんが大好きな次女。2歳くらいのとき、手づかみで食べてたうどん。むせたような声がしたので振り返るとなんとかして鼻からうどんをすすろうと悪戦苦闘している娘の姿が。口と一緒に食べれば2倍食べれると小さいながらに考えたのかな…と思うと笑えました。うちの子はこだわりが強くて、自分がこう!と思ったら絶対譲りません。明らかに変なコーディネートでも気にいるものを着る!ぬいぐるみを5人連れて行くんだ!と思ったら絶対連れて行く。毎日毎日大変ですが、個性と思ってます。

 

●編集部より
想像もつかないことをするのが、子どものおもしろさであり子育ての大変さですね…!

“あの苦労”が水の泡で賞(銅賞)

Amazonギフトカード1000円分

やっと寝た 赤子に兄が ラッパ吹く(ささこ@自分の人生を生きるさん)

●川柳に込めた思い
寝ぐずりでギャン泣きの赤ちゃんがようやく寝た!と思った瞬間に兄(3歳)がラッパを吹いて起こしてしまって、またイチから寝かしつけしなければならなくなった時の絶望感を表現してみました。 赤ちゃんの寝かしつけの時どうしても兄を放置することになるので寂しいようです。兄を叱ってしまう心苦しさもあり、もうひとり大人がいて兄を見ていてくれれば全て解決するのにな、といつも思っていました…。

 

●編集部より
…よし寝た!!な心の中のガッツポーズが、一瞬でスタート地点へ逆戻り…本当にお疲れ様です…!

ママ友LINEも大騒ぎしてるで賞(審査員特別賞)

Amazonギフトカード3000円分

大ニュース 円安よりも 園休み(matutanidog(松庵)さん)

●川柳に込めた思い
緊急事態宣言によって、突然に幼稚園などから、休みの連絡メールが仕事中に入りました。我が家にとって、一番の大ニュース速報でした。

 

●編集部より
TwitterでもLINEでも、大騒ぎでしたね…! 共感すぎる…と思い、今回、審査員特別賞として選ばさせていただきました!

 

みなさん、すてきな川柳の投稿ありがとうございました!


子育てしていると、ナニコレ…なことがたくさん起こりますが、友人やSNSなどで思いをシェアしていきながら、そしてときには休みながら、みんなで頑張っていきましょう!

 

文/編集部

あなたにオススメの記事