コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

公認サンタクロースが教えてくれる クリスマスまでの楽しい過ごし方【CHANTO12月号より】

インフォメーション

2017.11.07

11月から準備すれば、より楽しい!

 

大人も子どもも大好きなクリスマス。いつもより少し早く準備を始めれば
もっと楽しめる! クリスマスの豆知識をご紹介します。

公認サンタクロースに
クリスマスについて
質問しました! 

~公認サンタクロースとは~
デンマークにいる長老サンタの補佐役として、世界各国で120人が活躍中。
子どもたちが心豊かにクリスマスを過ごせるよう、ボランティア活動などを行っている。

santa01

パラダイス山元さん

北海道札幌市生まれ。1998年「グリーンランド国際サンタクロース協会」より、アジア地域初の公認サンタクロースに任命される。子ども番組の作曲や演奏を数多く手がけている。
★2017年12月3日(日)、イオンモール幕張新都心で、サンタクロース日本代表を決める戦い「サンタクロース・ウインターゲーム 日本代表選考会」決勝戦を開催。優勝者はパラダイス山元さんと一緒にノルウェーに行ける!






Q 北欧など本場でのサンタクロースの迎え入れ方は決まっているの?

A 手紙とクッキー温かい飲み物を用意します

「子どもからサンタへ手紙を書くことが大切とされています。
またクッキーと温かい飲み物も用意し、親が夜中に食べて
〝サンタさんが来た〞と思わせ、夢を与えて過ごします」

DSC_4765 DSC_4767

※「プレゼントをください」だけではなく、頑張っていることも子どもに書いてもらう。
大人になってから読んで、成長を確認できる内容に。

 

Q 子どもがサンタクロースの存在を疑いはじめたら?

A サンタクロースの存在を否定するのはNGです

「子どもの探求心を閉ざしてしまわないよう
『サンタさんはいるんだよ』と答えることが大切です。
愛や真心と同じで、目に見えないからいない、
ということにはなりませんよね」

 

Q 子どもが〝サンタになりたい〟と言ったら?

A ある日、突然お告げがあるかも!

「〝困っている人を助けつづける気持ちをもった人が
サンタさんになれる可能性がある〞と伝えましょう。
子どものやさしい気持ちを育てるためには
大人の『やさしいうそ』も大切です」

 

Q クリスマス当日に仕事があってゆっくり過ごせない!

A 日にちがずれてもクリスマスをお祝いしましょう

「24日や25日でなくてもいいんです。多少日にちがずれても、
家族全員でクリスマスをお祝いしたということのほうが大事。
ディナーも各家庭オリジナルの料理でOKです」

 

Q いい子にしていないとお仕置きするサンタがいるって本当ですか?

A 本当です!

「数か国に、悪い子にお仕置きをするブラックサンタクロースがいます。
子どもが赤いサンタを迎えるためには11月から部屋を片づけたり、
周囲と仲よくしていなければいけません」

 

Q 公認サンタクロースが集まるという「世界サンタクロース会議」ってどんなことを話し合うの?

A クリスマスにふさわしいプレゼントやトナカイの生息地域の環境問題など…

「おもちゃの流行などを話し合うのですが
『ゲーム機は贈り物としてふさわしくない!』と日本が集中砲火を浴びた年も。
また、会議の合間に、サンタ全員でパレードも行います」

santa03santa04

 

 

 

 

 

 

 

取材・文/濱岡操緒

 

↓↓CHANTO12月号 先読み&詳細はこちら↓↓

【大特集:ライフスタイル】
働くママのシンプルな暮らしには
最高の人生が
待っている!

たったひとつのシンプルな習慣でも、始めたそばから家が片づく
チラ見せ・詳細はこちら>> 

シンプルライフで「お金が貯まる生活」をはじめよう!
チラ見せ・詳細はこちら>> 

年末は部屋を片づけて、ダイエットを成功させよう!
チラ見せ・詳細はこちら>> 

【収納特集】
無印良品でつくる子ども部屋収納
チラ見せ・詳細はこちら>>

【特集】
「どこでもヨガ」で冬の不調を解消する!
チラ見せ・詳細はこちら>>

「ダブルケア」 そのとき、あなたはどうしますか?
チラ見せ・詳細はこちら>>

【レシピ】
インスタ映え間違いなし!の鍋レシピ
チラ見せ・詳細はこちら>>

白菜・大根×定番肉で  冬の作りおき!
チラ見せ・詳細はこちら>>

【抽選で50名様にプレゼント】
『金箔美肌マスク』5枚セットを 抽選で50名様にプレゼントします!
募集要項はこちら>>

【抽選でお酒プレゼント】
サッポロビール「キレートレモンサワー」を 抽選で5名様にプレゼント!
募集要項はこちら>>

【募集中!】
大賞賞金30万円!
第2回CHANTO【収納&片づけ大賞】
募集要項はこちら>>

ほかにも、

★特別付録 リラックマの身長計 ラベリングシール28枚つき
furoku01

【第二付録】
心屋仁之助さんの
働くママが笑顔になる
31の魔法の言葉
12furoku

【特集】
〇家事えもんこと松橋周太呂さん×洗剤エキスパート茂木和哉さん「おもしろい掃除図鑑」
〇30代でマイホーム完全攻略
〇忙しくてもヨユーな人は夜6~9時だけ集中時短
〇伝説の家政婦が教える 白菜・大根×定番肉で冬の作りおき!

【スペシャルインタビュー】
桐谷健太さん

【連載】
・「TREND NEWS」通勤中&オフィスで毎日使えるあったかグッズ
・「教えて田丸さん! 今の私に似合う服」ジョセフ チーニーのローファー
・「SHIORI’S DELI」かぼちゃのクリームペンネ
・「中尾明慶の男の生態学」
・「15分で作れる2品おかず」
・「働くママの自分時間のお供」くわばたりえさん
・「夫婦で乾杯 おうちバル」
・「世界一わかりやすいワーママニュース」子どもたち世代に残したい“世界遺産”の真実
・コミックエッセイ「お仕事はじめました! 」
・「ワタナベマキさんの パパッとおしゃれに週末朝ごはん」

など、CHANTO12月号も内容盛りだくさんでお届けします! 

12目次01

12目次02

 

 

あなたにオススメの記事