コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「どこでもヨガ」で冬の不調を解消する!【CHANTO12月号より】

インフォメーション

2017.11.07

女性の大敵・冷えに悩まされる季節が到来。

なんだか体の調子がよくないけれど、忙しない毎日が続いて体調を整える余裕がない…。

そんなアナタにおすすめなのが、すきま時間にできる「どこでもヨガ」

ムリなく毎日続けるうちに、むくみやカゼ、肩こりがスッと楽になっていくんです!

今回は基本の姿勢&呼吸法と、会社のデスクでできるトレーニングをチラ見せ♪

 


 

教えてくれたのは…

深堀真由美さん

「深堀ヨガスクール」主宰。ヨガの第一人者。寝転んでできるヨガやオフィスでできるヨガ、指ヨガなど、ユニークなヨガを次々に提案し話題に。監修著書は『ズボラでもできる! ながらヨガ』(宝島社)はじめ多数。

 

基本の姿勢

正しい体のバランスは以下の通り。どこでも、とりあえずこの姿勢でいるだけで不調改善やリラックス効果あり。

unnamed

親指と小指のつけ根かかとの₃点を意識する
くるぶし~太もものつけ根まで足の内側をギュッとしめる
3 骨盤を立てるイメージでおなかの筋肉を引き上げる
胸を開いて肩を後ろに引き肩甲骨をグッと寄せる
あごを床と平行になるようにまっすぐ正面に向ける
天井から吊りさげられているイメージでまっすぐ立つ

 

基本の呼吸法

ヨガ中の呼吸はすべて腹式呼吸を続けるのが基本。つねに意識してとり入れれば、より効率的に効果が得られる。

丹田を意識する

その約₉㎝下(へそに親指をあてて₅本指を添えたときの小指の位置で奥)が「丹田」。ここにグッと力を入れる。

2鼻からゆっくり吸っておなかをふくらませる
3鼻から最後まで吐ききっておなかをへこませる

 


 

肩まわりがほぐれ、呼吸が深まり免疫力アップ

会社のデスク仕事の合間肩こり解消カゼ 予防!

 

1.おなかの前で両ひじを持つ

unnamed

椅子に座って、足をラクな幅に開く。おなかの前で両ひじを持ち、手のひらでしっかりガードして、息を吐く。

 

2.両ひじを上げてそのまま頭の後ろに倒す

unnamed

ひじを持った状態で、息を吸いながら両腕を頭の上まで上げる。息はきながら、持ち上げた両腕を頭の後ろまで倒す。

 

3.右ひじを持ち、左側へ引っぱる

unnamed

息を吸いながら右ひじをしっかり持ち、息を吐きながら左側に引っぱった状態をキープして5呼吸を繰り返す。息を吸いながらひじを戻し、息を吐きながら反対側も同様に行う。さらに、ひじを入れかえて左右同様に行う。

 


 

いかがでしたか?

忙しくても続けられるトレーニングの数々を、本誌ではさらに詳しく紹介しています。

働くママは体が資本。「どこでもヨガ」をマスターして、毎日元気をキープしましょう!

 

↓↓CHANTO12月号 先読み&詳細はこちら↓↓

【大特集:ライフスタイル】
働くママのシンプルな暮らしには
最高の人生が
待っている!

たったひとつのシンプルな習慣でも、始めたそばから家が片づく
チラ見せ・詳細はこちら>> 

シンプルライフで「お金が貯まる生活」をはじめよう!
チラ見せ・詳細はこちら>> 

年末は部屋を片づけて、ダイエットを成功させよう!
チラ見せ・詳細はこちら>> 

【収納特集】
無印良品でつくる子ども部屋収納
チラ見せ・詳細はこちら>>

【特集】
公認サンタクロースが教えてくれる クリスマスまでの楽しい過ごし方
チラ見せ・詳細はこちら>>

「ダブルケア」 そのとき、あなたはどうしますか?
チラ見せ・詳細はこちら>>

【レシピ】
インスタ映え間違いなし!の鍋レシピ
チラ見せ・詳細はこちら>>

白菜・大根×定番肉で  冬の作りおき!
チラ見せ・詳細はこちら>>

【抽選で50名様にプレゼント】
『金箔美肌マスク』5枚セットを 抽選で50名様にプレゼントします!
募集要項はこちら>>

【抽選でお酒プレゼント】
サッポロビール「キレートレモンサワー」を 抽選で5名様にプレゼント!
募集要項はこちら>>

【募集中!】
大賞賞金30万円!
第2回CHANTO【収納&片づけ大賞】
募集要項はこちら>>

ほかにも、

★特別付録 リラックマの身長計 ラベリングシール28枚つき
furoku01

【第二付録】
心屋仁之助さんの
働くママが笑顔になる
31の魔法の言葉
12furoku

【特集】
〇家事えもんこと松橋周太呂さん×洗剤エキスパート茂木和哉さん「おもしろい掃除図鑑」
〇30代でマイホーム完全攻略
〇忙しくてもヨユーな人は夜6~9時だけ集中時短
ほか

【スペシャルインタビュー】
桐谷健太さん

【連載】
・「TREND NEWS」通勤中&オフィスで毎日使えるあったかグッズ
・「教えて田丸さん! 今の私に似合う服」ジョセフ チーニーのローファー
・「SHIORI’S DELI」かぼちゃのクリームペンネ
・「中尾明慶の男の生態学」
・「15分で作れる2品おかず」
・「働くママの自分時間のお供」くわばたりえさん
・「夫婦で乾杯 おうちバル」
・「世界一わかりやすいワーママニュース」子どもたち世代に残したい“世界遺産”の真実
・コミックエッセイ「お仕事はじめました! 」
・「ワタナベマキさんの パパッとおしゃれに週末朝ごはん」

など、CHANTO12月号も内容盛りだくさんでお届けします! 

12目次01

12目次02

 

あなたにオススメの記事