「物が多いと体重がふえる」なんて言われたら、ぞっとしませんか? でも、実はこれあながち嘘ではないようです。ダイエットアドバイザーの清水さんによると、部屋と体には不思議なつながりがあり、シンプルライフを心がけている人ほど、スッキリした体型でいられるのだとか。『CHANTO12月号』から、その秘密をチラ見せ!


教えてくれたのは・・・
ダイエットアドバイザー
清水理恵さん

エステサロン店長などを経て、2014年に独立。今までに2万人以上の女性の体と向き合い、自身も13㎏のダイエットに成功。著書に『やせる部屋』(飛鳥新社)がある。

 


シンプルに暮らすとナゼやせるの? ~ 部屋とカラダの不思議な関係~

1:スッキリした部屋にいると脳は「スッキリ指令」を出す

脳は視覚から情報を認識するので、スッキリした部屋で過ごすと、「体もスッキリさせよう!」という指令を出す。すると、新陳代謝が活発になり、やせやすくなる。

2:リラックスできる部屋だと"やせホルモン"が分泌される

血流がよくなり代謝をアップさせるセロトニンは、別名〝やせホルモン〞。「リラックスした状況下で分泌されるので、部屋をここちいい場所にするのが近道!」

3:スッキリした部屋にいると物から放たれる"デブエネルギー"を受けないですむ

不用品は、体でいう老廃物。「物からはつねにエネルギーが放出されていて、それらが蓄積すると〝デブエネルギー〞となって太りやすく疲れやすい体になります」

4:いらないものを手ばなすと"体に必要なもの"が入ってくる

不要なものをなくし、好きなものに囲まれた部屋で過ごすと、本当に体が必要としているものしか食べたくなくなる。「スイーツの量が減ったという声も!」

 

年末の大掃除ついでにやせちゃおう! 
スッキリしたい部位別おすすめ掃除スポット

どっしり下半身➡➡➡床掃除

床掃除

足の裏から出る見えない汚れ(=邪気)をとり払い、下半身の血流がアップ。「あら塩を溶かして水ぶきしたり、重曹水でふくのがおすすめですが、忙しいときはお掃除用ワイパーでもOK」

 

➡➡➡冷蔵庫・トイレ

冷蔵庫

老廃物を排出できない腸はまさに詰まったトイレそのもの。こまめにていねいに掃除を。また冷蔵庫は中身をすべて出してふき掃除。「新陳代謝をよくすることをイメージしながらやって」

 

むくみ➡➡➡排水口・廊下

 

廊下や排水口は人や水の通り道であり、リンパ管にたとえられる。「廊下には物を置かず、排水口の髪の毛やゴミをキレイにしておくと、リンパの流れがよくなり、むくみ防止に」

 

 

ぽっこりおなか➡➡➡クローゼット

 

衣類が詰まってだぶついたクローゼットは、そのまま下腹のだぶつきに。「お気に入りだけが入ったゆとりのあるクローゼットは、体脂肪がとれたスッキリしたおなかにつながります」

 

 

肌あれ➡➡➡ベランダ

ベランダ

屋内と屋外の境界であるベランダは、体内と体外を隔てる皮膚にたとえられる。「ベランダは皮膚の毛穴だと思って、皮脂や汚れをとるつもりで掃除を。きれいな素肌になりますよ」

 

いかがでしたか? 『CHANTO12月号』では、他にも「やせる部屋のつくり方」を紹介していますので、ダイエットに行き詰まっている方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

↓↓CHANTO12月号 先読み&詳細はこちら↓↓

【大特集:ライフスタイル】
働くママのシンプルな暮らしには
最高の人生が
待っている!

たったひとつのシンプルな習慣でも、始めたそばから家が片づく
チラ見せ・詳細はこちら>> 

シンプルライフで「お金が貯まる生活」をはじめよう!
チラ見せ・詳細はこちら>> 


【収納特集】
無印良品でつくる子ども部屋収納

チラ見せ・詳細はこちら>>

【特集】
公認サンタクロースが教えてくれる クリスマスまでの楽しい過ごし方
チラ見せ・詳細はこちら>>

「どこでもヨガ」で冬の不調を解消する!
チラ見せ・詳細はこちら>>

「ダブルケア」 そのとき、あなたはどうしますか?
チラ見せ・詳細はこちら>>

【レシピ】
インスタ映え間違いなし!の鍋レシピ
チラ見せ・詳細はこちら>>

白菜・大根×定番肉で  冬の作りおき!
チラ見せ・詳細はこちら>>

【抽選で50名様にプレゼント】
『金箔美肌マスク』5枚セットを 抽選で50名様にプレゼントします!
募集要項はこちら>>

【抽選でお酒プレゼント】
サッポロビール「キレートレモンサワー」を 抽選で5名様にプレゼント!
募集要項はこちら>>

【募集中!】
大賞賞金30万円!
第2回CHANTO【収納&片づけ大賞】
募集要項はこちら>>

ほかにも、

furoku01
★特別付録 リラックマの身長計 ラベリングシール28枚つき
12furoku
【第二付録】心屋仁之助さんの働くママが笑顔になる31の魔法の言葉

【特集】


〇家事えもんこと松橋周太呂さん×洗剤エキスパート茂木和哉さん「おもしろい掃除図鑑」
〇30代でマイホーム完全攻略
〇忙しくてもヨユーな人は夜6~9時だけ集中時短
ほか

 

【スペシャルインタビュー】
桐谷健太さん

 

【連載】


・「TREND NEWS」通勤中&オフィスで毎日使えるあったかグッズ
・「教えて田丸さん! 今の私に似合う服」ジョセフ チーニーのローファー
・「SHIORI'S DELI」かぼちゃのクリームペンネ
・「中尾明慶の男の生態学」
・「15分で作れる2品おかず」
・「働くママの自分時間のお供」くわばたりえさん
・「夫婦で乾杯 おうちバル」
・「世界一わかりやすいワーママニュース」子どもたち世代に残したい“世界遺産”の真実
・コミックエッセイ「お仕事はじめました! 」
・「ワタナベマキさんの パパッとおしゃれに週末朝ごはん」

 

など、CHANTO12月号も内容盛りだくさんでお届けします! 

 

12目次01
12目次02