『CHANTO』11月号(10月7日発売)を紹介!


今月のCHANTOは、共働きの「料理&片づけ」の家事ストレスをゼロにする方法を、2大特集でお届け! 時間がない日の救世主「10分肉どんぶり」に、冷凍野菜を使った「超特急煮もの」など、共働きのための時短レシピがたっぷり。さらに、料理を時短するための「キッチン収納」や、片づけ上手な夫婦の「収納テク&時間割」など、毎日をスムーズにまわす、アイデア満載の一冊です♪

 


 
【共働きのための料理特集】
献立に迷わない、時間もかからない、ストレスなし!
もう、料理に悩まない!

献立に頭を悩ませ、ちょろちょろ動きまわる子どもを連れてスーパーに行き、ぐずつく子どもに中断されながらも急いで調理をし、食後のあと片づけ…。仕事で疲れた頭と体で、ママやパパがこの一連の作業をこなすストレスたるや、相当なものです。でも、ため息をつくより"ラクに遂行する方法"を見つけましょうよ! この特集を読めば「な~んだ、料理って簡単じゃん!」と思えるはず!

 

タイトルの書は、2020年大河ドラマ『麒麟がくる』の題字も担当している、中塚翠涛さんに書いていただきました!

 

■秋の味覚たっぷり! 材料2品で10分肉どんぶり

時間のない日の晩ごはんや、悩みがちな休日のランチにもピッタリ!


どれも10分以内で完成するからパパでも作れちゃう、カンタンレシピの絶品肉どんぶりを紹介します♪

 

■夫婦で料理がうまくなる♡
冷蔵庫収納のお悩み解決Q&A

夫婦で共用しているからこそ、散らかりがちな冷蔵庫。「気づくと賞味期限が切れている…」など、悩みはつきません。日頃の料理ストレスを解消するために、冷蔵庫収納を見直して、夫婦で料理上手をめざしましょう!

 

 ■ほか、料理特集では多方面から「家事ストレス」を減らすテクを紹介!

・〝料理で悩まない〟ママのキッチンはどうなってるの!? 元料理ベタママの家事ストレス解消テク
・冷凍野菜でお急ぎ煮もの
・ありあわせ食材で作れる簡単献立メソッド
・「 楽天ROOM」で大絶賛! レジェンドキッチングッズ



【片づけ&収納大特集】
共働き家庭の
家事ストレスを解消する
片づけ&収納アイデア

「どうにも家事がはかどらない!」というときは、部屋を見渡してみましょう。きっと物がゴチャつき、見通しも動線も悪い状態のはず。そのせいで家事のやる気をそがれてしまっているとしたらもったいない! ポイントを押さえて片づけるだけで、家族みんなの家事がスムーズに。そうすれば、時短になったりイライラが減ったりと、いいことがいっぱいありそう! 家族でさっそく始めましょ♡

 

【マネー特集】
「使途不明金」の犯人を捜して、
貯金力アップ

消費税が増税され、手元に残るお金は減るばかり。それをただ見過ごすのではなく、ムダな出費を見つけて、それを減らしていけば貯金もアップ! そんなムダ使いの最有力候補が「使途不明金」。知らず知らずに犯しているムダ使いの正体をつかみます!!

 

【子育て特集】
アクティブラーニング時代に求められる力
子どもの自己肯定感を育てる「ことば力」

これからの社会に必要とされる、みずから考えて発信する力。実はこれって、ことばの力が重要なカギを握っているんです。「いつか自然と子どもも身につく」は大間違い! 家庭で意識してトレーニングすることが大切です。さらに、来年度からの英語教育改革の備えとして、「英語のことば力」についてもピックアップ。

こちらの記事

もぜひ、ご覧ください!

 

【料理連載】
平日15分×10日分レシピ
子どもが喜ぶ晩ごはん

忙しいママとパパの願いを叶える、時短献立が綴じ込み付録に! 今月は自身も2児のママである、新谷友里江さんが、旬の食材を生かした、15分で作れるレシピ&献立を平日10日分を聞きました。

 

そのほか11月号のCHANTOでは… ●巻頭インタビュー 松坂桃李さん ママだってときめきたい♡旬の"いい男"に会ってきました!


●いつものファンデでラクして美肌見せ


●今、クラフトビールが熱い! おうちでオクトーバーフェスト

●働くママにこそオールインワンコスメが最高!


●インフルエンザや胃腸炎から家族を守れ! ママドクターがやっている いちばんシンプルな感染症予防

●夫や子どもにどう伝える? 仕事への影響はどうカバーする? 働くママの生理とのつきあい方

●好評連載


TREND「ハロウィンアイテム」


親子でSWEETS かぼちゃプリン


SHIORI's DELI ポークソテーアップルソース


ツヤ肌が幸せを呼ぶ 魂からキレイになる! 美開運フェイス Presented by 樋口賢介


今すぐ買いたい! タイムリーコスメ図鑑 「ハンドクリーム」


幸せのウチ飲みレシピ


家事えもんこと! 松橋周太呂さんの困ったカジゴトカイケツ! 第8回 「絶品スイーツをササッと作りたい!」


男も家で活躍する時代へ “家事パパ進化論”


犬山紙子さんのクソバイスバリア! ~ふりかかるクソバイスをはね返す!~


コミックエッセイ お仕事はじめました!


にひパパの育児絵日記 にこぺい父さんワンオペロック!


ワタナベマキさんの今夜はプチごちそう→翌日お弁当


など、盛り沢山の内容でお届けいたします。 ぜひ全国書店・ネット書店でお買い求めください!