「料理のための清酒」の底ヂカラ

1.コハク酸・アミノ酸などのうまみ成分がたっぷり

米麹とうまみアップ酵母の働きで、飲む清酒よりうまみ成分が豊富(宝酒造比較)なので料理に深いコクとうまみを与える。また食塩ゼロのため、料理に余分な塩味がつかない。

 

2.酵母とお酒の働きで生臭みを消す

独自酵母を使っているので有機酸が多く、 肉や魚の生臭みを消す効果にすぐれている。 さらに加熱してアルコール成分が蒸発する ときに肉や魚の臭みもとり去る。

 

3.素材をやわらかくジューシーに仕上げる

パサつく鶏胸肉なども、アルコール成分が素材にしみこむと保水力が高まり、やわらかくなる。ほかの調味料がしみこみやすくなる効果も。

 

タカラ「料理のための清酒」〈米麹双麹仕込〉500㎖らくらく調節ボトル

独自のうまみアップ酵母の働きによって、肉や魚の臭みを消す、料理にコクやうまみを与えるなどの調理効果にすぐれた料理清酒。食塩ゼロなので、料理によけいな塩味がつかない。細口&広口の二段式キャップで、注ぎたい量をラクに調節できる。容量

500

㎖ 

411

円/宝酒造

 

「料理のための清酒」を使って季節のおいしいレンジ酒蒸しに挑戦!


今回紹介したサラダチキンのほかにも、宝酒造の公式 HPでは、「料理のための清酒」と旬の食材を使っ た酒蒸しの動画レシピを公開中こちらも。ぜひにチェックしてみてください!

 

 

料理製作/ワタナベマキ 撮影/菅井淳子 スタイリング/諸橋昌子 協力/宝ホールディングス株式会社