「遊び感覚で取り組めて、学習のハードルが下がりそう!」


子どもがみずから進んで辞書を引き、『えいご日記』に取り組む姿を見ていた、ママからも喜びの声が。

 

今西さんは、お子さんがアルファベット表を見ながら、集中して日記を書く姿に頼もしさを感じた様子。

「私自身は、重たい辞書を引くのが苦痛な “辞書アレルギー”でした。でも小学生向けの電子辞書だと子どもが簡単に楽しく使っていたので、学習のハードルが下がりそう。

それから、最近は調べるための辞書以外のコンテンツもこんなに充実しているんですね!息子は生き物が好きなので、日記を書いたあと図鑑も楽しく見ていました」

 

宮崎さんのお子さんはタブレット学習などもしていますが、ママは2人がこんなに夢中で学習する姿は初めて見たそう!

「英語でわからないことがあったとき、私がすぐに教えられなくても、子ども自身で解決できるのは助かります。音声も聞けるから、ネイティブの発音が身につけられるのも嬉しいですね」

 

小学生向けの電子辞書 カシオ『エクスワード』で我が子の学ぶ意欲高まる

初めて挑戦した『えいご日記』にも夢中になれたのは、小学生向けの電子辞書 カシオ『エクスワード』のおかげ。

 

英和・和英辞典など辞書機能には、理解を深めるためのオールカラーのイラストや、調べた単語を使った例文、ネイティブ発音の音声などもあり、これから英語学習をはじめる小学生には最適。さらに、リズムに合わせて英単語を覚える「キクタン」シリーズや英語学習アニメ「リトル・チャロ」も収録しているので、楽しみながら英語に親しむことができることが特徴です。

 

中学校では先生が日本語を使わずに英語のみで英語を教えるオールイングリッシュの授業も始まります。電子辞書「エクスワード」を使って、お子さんに今のうちから英語を楽しく身につける習慣を作ってみてはいかがですか?

 

英語学習を楽しめる機能がいっぱい!

エクスワード小学生モデルXD-SK2800 のおすすめポイント

  • タッチパネル、カラフルなイラスト、英語学習動画、ネイティブ発音など、子どもの理解を深める機能が満載。
  • ひらがな字幕の「リトル・チャロ」や、英語の童謡など楽しみながら英語耳を養えるコンテンツが豊富。
  • 辞書機能だけでなく、小学生の英・国・算・理・社の内容もカバーする旺文社の参考書も収録。毎日の予習・復習から中学受験にも対応。
  • 漢検・英検対策や百科事典など100のコンテンツで、子どもが興味のあることを自分で学びとれる。

さらに商品特徴を知りたい方は、エクスワードのサイトをご覧ください!

 

文/野中真規子 撮影/菅井淳子 協力/カシオ計算機株式会社