発売中のCHANTO2月号では、日テレの岸田雪子記者がワーママのための社会ニュースを解説する連載を掲載しています。今回は、ニュースをにぎわている日本人の「働きすぎ」問題から、仕事も家庭もどちらも充実させるためのヒントを、ワーク・ライフバランス社の大塚さんにうかがいました。

02-ch161122-47

本来の意味での「ワーク・ライフバランス」は仕事を減らしてバランスをとるのではなく、「ライフ」を大事にして「ワーク」で成果を上げる「相乗効果」を生み出す考え方。これからの自分、そして社会全体の働き方をどうすべきかをともに働くママであるふたりが、対談形式でとことん考えました。

 

「夫が家事を手伝ってくれない!」問題の「なるほど!」な解決策もしています。

 

詳しくはCHANTO2月号をご覧ください!→

購入はネット書店

から

 

[プロフィール]岸田雪子 解説委員日本テレビ報道局で記者歴10年を経て、『スッキリ‼』、『情報ライブ ミヤネ屋』、BS日テレ『深層NEWS』などで報道キャスターとして活躍後、解説委員に。仕事、家事、育児に加え、実母の介護にも奮闘中。また、毎日更新しているFacebookページ 「ママチョイニュース」は、子どもの安全、教育、健康など、“ママが知っておきたいニュース”が毎日更新されているので、ぜひチェックを!Facebook「ママチョイニュース」:

https://www.facebook.com/ntvmamanews