パパ診断&ママとの相性チェック!

それぞれ項目別に質問に答えてみて。チェックがいちばん多いところが、パパのタイプです!

 

A 予定詰めこみタイプのパパは…

□ 頼んだことはすぐにやってくれる □ 近所の人など自分からあいさつする □ 友人や仕事仲間のつきあいが多い □ 話をよく聞かず早とちりしがち □ 世間体を気にする

 

ほめると調子にのりやすい

家族や友人には誠実。親切でお人よし。お調子者的なところもあり、「お願い」と頼んだらやるタイプ。頼みごとは、優先順位を決めてから伝えると、効率よく動いてくれそう。

 

【ママとの相性は?】

A 予定詰めこみタイプとは…効率の悪い動き方をするゆえ、互いに不満をぶつけがちに。 B 完璧主義タイプとは…よく動いてくれるので、イライラする回数はかなり少ない。 C 好きなこと優先タイプとは…ママの気がまわらないところまで気をくばってくれそう。 D マイペースタイプとは…テンポの速さが、ママの背中を押してくれるかも。

 

 

B 完璧主義タイプのパパは…

□ 家が整頓されていないと口うるさい □ めったに人をほめない □ こだわりや主義主張が強い □ 不まじめな態度に腹を立てる □ お金の計算が細かい

 

こだわりが強く融通がききにくい

責任感が強く、周囲からの信頼も厚い。自分が正しいと思っているので、ガンコで融通のきかない面も。夫の気持ちをやわらげるには、完璧な面を認め、ねぎらってあげるといい。

 

【ママとの相性は?】

A 予定詰めこみタイプとは…時間の使い方や価値観にズレがあり、文句を言われやすいかも。 B 完璧主義タイプとは…平等な家事・育児に賛同しやすい。意見の不一致は話し合いを。 C 好きなこと優先タイプとは…好きなことしかしてないように見え、ケンカが絶えない予感。 D マイペースタイプとは…いい加減にやっているように思われ、注意されることが多そう。

 

C 好きなこと優先タイプのパパは…

□ 好きなことには熱くなり話が長い □ 家事や家のことにあまり興味がない □ 趣味や仕事への投資は惜しまない □ 自分の部屋にこもっていることが多い □ 熱中すると食事や睡眠時間を削りがち

 

集中力があり興味のあることには熱心

集中力があり、好きなことには熱心。それゆえ、自分のしたいことができないとイライラが爆発。前もって夫婦の予定を立て、それを共有しておけばお互いストレスがたまらない。

【ママとの相性は?】

A 予定詰めこみタイプとは…ママも趣味を楽しんでいるときは何も言われない。 B 完璧タイプとは…口うるさいと思われがちなので、少々おだててみて。 C 好きなこと優先タイプとは…お互いさまだし、何事も理解しあえる関係が築ける。 D マイペースタイプとは…口うるさく言われることは少なく、ママ的には好都合。

 

D マイペースタイプのパパは…

□ 脱いだものを部屋にそのままにする □ 相談すると「どちらでもいい」という返事が多い □ 好き嫌いなくなんでも食べる □ こちらが本気で怒ると無口になる □ 休日は、遠出するより近場か家を選択しがち

 

めったにあわてないが忘れっぽい

めんどうくさがりで、頼んだこともすぐにはやってくれない傾向に。伝えていたことも忘れていることがあるので、口うるさくならない程度にしっかり伝えることが肝心。

【ママとの相性は?】

A 予定詰めこみタイプとは…すすんで家事・育児に励むと、ズルズルまかされっきりに…。 B 完璧主義タイプとは…細かいことにはこだわらないので、ママ的にはラクかも。 C 好きなこと優先タイプとは…あなたの趣味も寛容に受け入れてくれるので生活はしやすい。 D マイペースタイプとは…気持ちのうえで対立しない。提出物などの締め切りには注意。

 

男がゆえか、オレ流の"こだわり"はママよりも強いかも? パパの傾向をしっかり把握したうえで上手に家事分散するのが賢いママと言えそうです!

 

 

この特集の記事一覧に戻る

 

 

監修・文/中嶋真澄 イラスト/竹田匡志 『CHANTO』2019年12月号より