タオルをミニバスタオルに変えるとラク!?


働く女性が増えた昨今は、家事の効率化に大きな注目が集まっています。昨年7月には家事の効率化を目指すため、ママたちがそれぞれのテクニックをネット上で明かしていました。

 

すぐに使えるテクニックとして上がったのは、「寝室にクイックルワイパーを置いてる。朝起きたらクイックルワイパーかけながら、トイレやリビングやキッチンに行く」「靴下をすべて同じ色・同じ形にしました」「タオルはすべてミニバスタオルに統一。フェイスタオルとしてもバスタオルとしても使えるし、かけて干せるから楽」「ゴミ箱の中にビニール袋のストックを入れておく。取りに行く手間がないし、ストックの保管場所を作らなくていい」などのアイデア。洗濯や掃除面で時短している人が多いようです。

 

また料理に関する時短テクも多く、「メニューに迷ったら、お肉か魚を酒、しょうゆ、生姜、ニンニクで揉み込んで、粉つけて焼くか揚げる。カンタンで大抵おいしく仕上がる」「玉ねぎ、人参などは刻んで冷凍しておくと便利。味噌汁や炒めものにパッと使えます」「揚げ物を切るとき、まな板にアルミホイルを敷いて、その上にキッチンペーパーを敷く。その上で切ると、まな板がほぼ汚れないし油も切れる」などのテクニックを紹介する人もいました。

 

毎日する家事だからこそ、時間をあまり使いたくないもの。時短テクニックを上手に使って、お出かけなどの息抜き時間に変えたいですね。

 

文/牧野聡子