2019.06.01

外出の日は家がグチャグチャ… 要領が悪いと悩むママへの共感と家事の時短テク!

20190408dekakeru01仕事や子育てで忙しいママには、お出かけなどの息抜きが必要なもの。しかし予定が入ることで、家事が手につかなくなってしまう人も多いようです。世の中のママは外出の予定がある日、どのように家事をこなしているのでしょうか。

 

お出かけの予定があると家の中がグチャグチャに…


今年3月に、“出かける日は家がグチャグチャ”という話題が注目を集めていました。とあるママは「外へ出かける予定があると、メイクや髪型、洋服やカバンを選んだりして時間を使ってしまい、家事がおろそかになってしまう」とお悩み中。保護者会や面談、ママ友とのランチといった予定が入ると、朝ごはんの片付けや掃除など家事の9割ができなくなるといいます。そのため出かける予定があると、リビングや床に服が落ちたままで家がグチャグチャに…。

 

先日友人にその話をすると、「洗濯もキッチンも終えてキレイにして出てきた」「ランチの予定で家の中が散らかっていたり、洗い物しないなんて考えられない」と言われたため、“家事能力の違い”にショックを受けたそう。最後に「私は要領が悪すぎますか?」と切実に投げかけました。

 

この疑問にネット上からは、「私も服やメイクに時間を使ってしまうタイプ。それがわかっているから、天気予報を見て前日に服とかバッグとかを準備してる」「前日に“やらなきゃいけない家事”を箇条書きにして貼っておく。当日は少し早く起きて、何も考えずに淡々とこなしていきます」などの声が。予定がある場合は、“前日から備えておく”という人が多いようです。

 

>>NEXT お出かけする際の時短テクニックとは?

牧野聡子

ライターとしてメディアで執筆を行う。家庭ではゲーマーお母さんとして子どもと毎日バトル中。また、生活にかかわる最新情報に目がない。知らないことがあるととことん調べるため、パソコンとゲームを往復する生活を満喫中。視力が年々悪くなっている。