■洗濯物を早く乾かすコツ

基本的な洗濯は洗濯機にお任せできますが、干すところからは自分でしなければいけません。乾燥機がついている洗濯機なら、積極的に乾燥機を活用するのが一番時短になりますし、手間も省けます。 乾燥機は持っていないというママには、天気や時間を気にせず干せる部屋干しがおすすめ。 嫌な臭いがしやすくなるなどのデメリットもありますが、現在は部屋干し専用の洗剤などもたくさん発売されていますので、それらを活用すれば臭いを気にせず室内に干せます。下着など、デリケートなものも気兼ねなく干せるのが良いですね。 部屋干しの洗濯物を早く乾かすコツとしては、「きちんと隙間を空けて干す」「部屋の湿度を下げる」「洗濯物に風を当てる」などがあります。 きちんと間隔を空けて干すことで空気が通りやすく、自然と乾きやすくなります。逆に隙間なく干してしまうとじめじめとして乾きにくくなるので、洗濯物の溜めすぎには注意ですね。 部屋全体の湿気を下げるのも効果的。エアコンの除湿機能や除湿器などを活用しましょう。時間がない、できるだけ早く乾かしたいというときには、扇風機などで風を当てるのも効果が期待できます。

■たたんでしまうものとハンガーにかけるものをきちんと分ければ時短につながる

乾いた服をたたむのはとても手間のかかる作業。とはいえたたまなければ収納できない……と思い込んでいませんか? たたむ作業の時短のためには、まずたたんでしまう服を減らすことが重要。ハンガーにかけたまま収納できるハンガーラックなどを活用して、ハンガーに干して乾いたらそのまま収納する、というルーティンを作ってしまえば、干した後の作業がとても楽になります。 当然それでもたたむべき服は残ってしまいますが、ストレスをためずに片付けるコツは取り込んだときにすぐたたんでしまうことです。取り込んだ洗濯物の山をたたんでいくよりも手をつけやすく、作業効率もよくなりますよ!