注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

調理時間を大幅カット!あると便利なキッチングッズ5つ

家事

2019.01.22

19-1

毎日の料理を作る上で大切なのは、いかに時間を短縮しておいしい料理に仕上げるという点ではないでしょうか。最近では時短に欠かせない、さまざまなキッチングッズが登場しています。

時間をかけず手早く料理を作れる便利なキッチングッズについて、いくつか紹介していきます。

■万能調理器具のキッチンバサミ

19-2

料理をする際に面倒に思うのが、まな板をセットし包丁で食材をカットすることです。包丁とまな板を使うことで、さらに洗い物が増えてしまいますよね。

そんなときに便利なキッチングッズがキッチンバサミです。キッチンバサミは袋を開けるためなど、ハサミとしての機能しか利用していない人も多いようです。

キッチンバサミは意外に何でも切れてしまう万能調理器具なので、ぜひとも活用してみてください。

キッチンバサミはレタスやホウレンソウなどの葉物野菜はもちろん、パプリカや玉ねぎ、ゴボウなどの厚みのある野菜をカットすることも可能です。キッチンバサミの刃の部分をうまく利用すると、ゴボウや長芋などの皮をむくこともできます。

ネギやカイワレ大根など、料理にちょっとした色味を加えたいときもキッチンバサミは活躍します。必要な分だけネギやカイワレ大根をお皿の上でカットすると洗い物も出ないので、時短につながります。

キッチンバサミは野菜だけでなく、お肉や魚もカットできます。薄切り肉だけでなく包丁では切りづらい鶏肉も簡単に切ることができます。鶏肉のスジや脂肪を取り除く場合、包丁よりもキッチンバサミのほうが上手に取り除けます。お魚は刺身用の柵を切ったり、切り身をキッチンバサミで切れます。

キッチンバサミは100均で販売しているものもあれば、数万円する高級なものもあります。より切れ味の良いキッチンバサミを使いたいなら、少しお値段の張るほうを選ぶことをおススメします。

■ご飯がすぐに炊ける高速炊飯器

おかずを作るのは時短調理が可能でも、ご飯はさすがに時短できないと考える人も多いことでしょう。炊きあがりまでの時間が短いと、ご飯もふっくら炊きあがらないのではと思えますものね。

しかし最近では、高速でご飯を炊いてくれる便利なキッチングッズが登場しています。さまざまなメーカーが販売しており、土鍋タイプのものや電子レンジで炊ける炊飯器など、その機能は多様です。

最短で10分から15分程度でご飯が炊きあがるので、忙しい人にぴったりのキッチングッズといえるでしょう。

メイダイが販売している釜戸炊飯器は土鍋タイプですが、ガス以外に電子レンジでも炊くことができる万能タイプの炊飯器です。蓋をしたままレンジで温めることもできますので、残ったご飯をそのまま鍋に保存することもできます。

■一気におかずが3種類作れるセンターエッグトリプルパン

朝食やお弁当のおかずを作らなくてはならない朝は、なるべく調理器具も少な目に料理をしたいですよね。卵焼きを焼いて、その後にウインナーを焼き、野菜を炒め……などと繰り返していると、何度も洗い物をすることになります。

こんな悩みを解決してくれるのが、アーネストが販売しているセンターエッグトリプルパンです。一つのフライパンが3つに仕切られているので、同時に3種類のおかずを作ることが可能です。

真ん中で卵焼きを、両サイドにはウインナーや野菜を焼くことができますので、忙しい朝の調理にピッタリです。仕切りの高さは1.5センチもありますので、横に漏れることもありません。また、同時に調理することが可能なので、節約にも役立ちます。

■パスタをゆでるなら電子レンジで時短

家庭でも登場回数の多い料理がパスタですよね。しかしお湯を沸かしてパスタをゆでるのは、とても面倒です。洗い物も増えるので、簡単に調理できるはずのパスタ料理にも手間取ってしまいます。

最近では電子レンジで簡単にゆでることができるパスタ調理器が登場していますので、これを活用すると洗い物をグッと減らすことができます。

パスタ調理器に水と塩を入れてレンジで温めるだけで、上手にゆであがります。レンジでパスタをゆでている間に、パスタの具材を調理できるので、時間も有効活用できます。

■栄養を逃がさないシリコンスチーマー

野菜をゆでると大切な栄養成分が水の中に流れ出てしまうため、できれば蒸したり焼いたりして調理するのが理想的です。しかし蒸し器をセットして調理するとなると、とても手間がかかりますよね。

時短調理に役立つだけでなく、必要な栄養を逃がさないことから注目されているのがシリコンスチーマーです。電子レンジに入れて温めるだけで野菜に火が通り、そのままお皿として食卓に出すことができるので、とても便利なキッチングッズです。

お肉を蒸すことも可能で、余分な油分がトレイの下に落ちるため、ヘルシー料理を作りたいときにおススメです。シリコンスチーマーは野菜やお肉を蒸すだけでなく、煮物やシチュー、グラタンなどのメニューを作ることもできます。

シリコンスチーマーは耐熱温度も高いので、オーブン料理の対応も可能です。マイナス40度から230度程度まで対応していますので、冷凍や加熱に最適なキッチングッズといえます。シリコンスチーマーは100均でも販売していますので、どこでも簡単に入手することができます。

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【食品・調理道具】その他の記事

食品・調理道具
もっと見る