2018.10.13

洗剤を選ぶ理由第1位は「香り」働くママの洗濯事情を調査!

laundry201810

洗濯は毎日避けては通れない家事のひとつ。他のママたちがいつ洗濯機を回しているのか、どんな洗剤を使っているのか気になりますよね。今回はCHANTOのモニター157人に洗濯事情についてアンケートを実施しました。働くママたちが実際に使っている洗剤ランキングも必見です!

 

働くママに洗濯についてのアンケート


[アンケート1 洗濯する頻度について]

 

グラフ1

©︎CHANTO調べ

 

子どもがいると仕方ない…!?
1日1回以上が約9割

「洗濯をする頻度は?」という問いに「1日1回」が69%、「1日2回以上」が20%と、1日1回以上洗濯すると回答したママが合わせて89%となりました。保育園に通っていれば毎日、大量の洗濯物が落ち変えられます。泥汚れや食べこぼしなどのしつこい汚れは、できればすぐに落としたいものですよね。

 

[アンケート2 洗濯するタイミングについて]

 

グラフ2

©︎CHANTO調べ

 

朝派と夜派、共に約半数
夜派のメリット、朝派のメリットは?

ではママたちはいつ洗濯しているんでしょうか?「平日洗濯するタイミングはいつですか?」という問いに答えてもらったところ、「夜」と回答したママが53%、「朝」と回答したママが42%と、夜派が若干多いながらもそれぞれが半数近い結果になりました。それぞれメリットがあるようです。

夜派のメリットとしては、朝洗濯をしなくて済むので出勤・登園前にバタバタしないですむこと、電気代のプラン設定によっては夜に洗濯機を回すと電気代が安いことなどが挙げられます。夜派は、時短や電気代の節約など効率を求めるママが多いといえそうです。

一方、朝に洗濯をするメリットは、日中に太陽光で干せるため洗濯物が気持ち良く仕上がる乾きが早いなど、洗濯物の仕上がりにあります。特に、からっとした洗濯物が好きなママは朝派を選んでいるようでした。

>>NEXT ママが洗剤を選ぶ2大基準とは?

阿部祐子

出版社に勤務したのち渡米し、長男を出産。帰国後はフリーライターとしてWEBメディアを中心に執筆を行う2児のママ。CHANTO webでは主に育児、アート、ハンドメイドなどの記事を担当。ライター業とともに、がま口作家としても活動している。週末は趣味の建築巡りと街歩きに、夫と息子たちを連れ回している。