おかずは週末に作り置き(麻美さん / 41 / 公務員)

shutterstock_1050317582

娘が小さかったころ、朝は本当に戦争のようでした。夫はゴミ出しくらいしかしてくれないので、洗濯や掃除、朝食づくりに保育園の準備と目の回る忙しさでした。 娘も今は小学3年生。いろいろと手伝ってくれるようになりました。朝食前にみんなの食器を出してくれたり、炊飯器からごはんをよそってくれたり。私が掃除機をかけている間に、ベランダに植えているハーブやミニトマトに水やりもしてくれます。「ありがとう。お手伝いしてくれてえらいね。ほんとに助かる」と私も必ずホメるので、毎日嫌がらずにやってくれています。 週末には娘と一緒に1週間分のおかずを作り置きします。これが本当に役立つんですよね。副菜をメインに作り置くので、帰ったらメインのお肉やお魚を焼くだけです。夫のお弁当にも利用しているので、平日は朝も夜もほとんど料理をしなくて済んでいます。娘の学校の話を聞きながら作るので、親子のコミュニケーションの時間にもなっています。 夫は相変わらずゴミ出し専門ですけれど、朝は娘のおかげで以前ほどバタバタしなくなりました。もっと大きくなって、さらに手伝ってくれることを期待しています。