注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

出勤前、朝の家事はなにをどこまで!? 頑張るママの料理、掃除、洗濯テクをのぞき見! 

家事

2018.09.25

働くママにとって、家事の効率化は大きな課題です。仕事を終えて帰ってくると、ドッと疲れが押し寄せてきて、思うように家事をさばけないこともありますね。みなさん、出勤前にどこまで家事を済ませているのでしょうか?

夕飯の下ごしらえも朝のうちに(有希さん / 30 / 医療事務)

shutterstock_650150668

病院で医療事務をしています。電子カルテのシステムなどが整っていない古い病院なので、毎日院内を走り回っています。子どもを保育園に迎えに行き、家に帰るころにはヘトヘトで、なにもする気もおきません。そのため朝は少し早めに起きて、なるべく家事をすませて出かけることにしています。

朝起きたらまず顔を洗いすぐに洗濯機を回して、洗濯が終わるまでの間に朝食とお弁当を作ります。お弁当作りと並行して、夕飯の下ごしらえもしてしまいます。野菜を切っておいたり、お肉に下味をつけておいたりするだけでも、帰って来てからの負担がまったく違うんですよ。

朝食ができ上がるころには、夫が子どもを起こし、身支度をしてくれます。旦那の手伝いもあって、3人そろって朝食のテーブルにつくことができています。子どもがまだ3歳なので、食事中もせわしないですけどね…。

朝食が終わると、夫と子供を送り出し、洗濯物を干します。掃除は無理をせず、平日はササッとハンディモップで気になる部分を拭くくらい。掃除機は土日にかけるようにしています。家事のポイントは、やはり朝。夫の協力にも感謝しています。

平成の三種の神器をつかいこなして家事の負担を最小限に(奈々子さん / 38 / パート)

shutterstock_1035057049

私はどちらかというと家事が苦手。合理主義ということもあり、機械の力を借りられるところは、すべて機械に任せています。もちろん”平成の三種の神器”と呼ばれる食洗器、乾燥機付き洗濯機、自動掃除機の時短家電はフル活動です。母も最新の便利な家電は真っ先に買うような人だったので、その影響もあるのかもしれません。

朝食はトーストに卵、サラダくらいなのでさほど手間はかかりません。食後は使った食器をサッと水洗いして食洗機へあとは機械にお任せです。

洗濯はもちろん乾燥まで、朝に仕上がるようにタイマーをかけているので、あとはたたんで片づけるだけ。ルンバを起動したら出勤します。どれも安くはない買い物でしたが、毎日の快適さを考えると買わないのは損ですよ。

ダンナも「手伝ってよ」と言われる回数が減って、喜んでいるようです。時短家電が無い生活なんて考えられませんね。

おかずは週末に作り置き(麻美さん / 41 / 公務員)

shutterstock_1050317582

娘が小さかったころ、朝は本当に戦争のようでした。夫はゴミ出しくらいしかしてくれないので、洗濯や掃除、朝食づくりに保育園の準備と目の回る忙しさでした。

娘も今は小学3年生。いろいろと手伝ってくれるようになりました。朝食前にみんなの食器を出してくれたり、炊飯器からごはんをよそってくれたり。私が掃除機をかけている間に、ベランダに植えているハーブやミニトマトに水やりもしてくれます。「ありがとう。お手伝いしてくれてえらいね。ほんとに助かる」と私も必ずホメるので、毎日嫌がらずにやってくれています。

週末には娘と一緒に1週間分のおかずを作り置きします。これが本当に役立つんですよね。副菜をメインに作り置くので、帰ったらメインのお肉やお魚を焼くだけです。夫のお弁当にも利用しているので、平日は朝も夜もほとんど料理をしなくて済んでいます。娘の学校の話を聞きながら作るので、親子のコミュニケーションの時間にもなっています。

夫は相変わらずゴミ出し専門ですけれど、朝は娘のおかげで以前ほどバタバタしなくなりました。もっと大きくなって、さらに手伝ってくれることを期待しています。

家事の効率化を図ったり、最新家電の力を借りたり、お子さんの助けを借りたりと、働くママたちはそれぞれ工夫を凝らしているようです。毎日のことなので、無理にならないのが一番。自分に合った方法を見つけて、完璧にやろうとせずに、割り切るところは割り切るのも大切ですね。

shutterstock_413539072

ライター:新海彩夏

ドラマ好きの専業ライター。いつまで経っても上達しない家事で、夫を呆れさせています。友人から夫婦間や家族間の悩みを打ち明けられることが多いのですが、内心ワクワクしながら聞いているとは、口が裂けても言えません(笑)。

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【段取り】その他の記事

段取り
もっと見る