とにかく手軽!思い立ったら掃除できてストレスフリー

ほうきを使ってみた実感は、とにかく手軽!ということ。我が家は壁にかけていますが、すっと手にとってさっと履く、この間、ほんとに数秒。思い立ったらすぐに掃除ができる手軽さは、掃除機はもちろん、シートを装着しなくていいぶんワイパーにも勝ります。 そして、江戸ほうきの「履き出し」の能力は思っていたより優秀。部屋の隅のホコリやゴミまで掻き出せ、とれない!届かない! というストレスはゼロ。さらに、手首のスナップをきかせれば、マットにひっついた髪の毛や糸くずも問題なし。毛足の長いラグの中のゴミも掻き出せるほどです。

IMG_3884

日常の掃除は、LDKのある1階を江戸ほうきを使ってホコリとゴミを集めます。ほうきの穂先は、ワイパーや掃除機では難しい部屋の隅、ゴミ箱の裏や家具の下、観葉植物の鉢の奥にもススっと回り込み、ゴミをかき集めてくれます。 いちいちモノをどかさずにすむし、どかすにしても、片手でほうきをで履き続けながらもう片方の手でヒョイと移動させればいいだけ。動きを一切止めずに掃除できて、ストレスがありません。 棕櫚ほうきは、広いフローリングスペースのホコリを集めるときや、ゴミを舞い上がらせたくない階段の掃除に。なでるように履くだけで、細かい繊維にホコリがからみます。 また、棕櫚の繊維には油分が含まれており、履くほどに床に油脂が浸透しみ込み、天然のワックス効果もあるそう。棕櫚の小ぼうきは、食卓用として愛用しています。ゴミを集めるのに「はりみ」というちりとりも買って使っていましたが、最近はコードレスのハンディ掃除機を1台導入し、最後はもっぱらこれで吸い取っています。