注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

万能調味料「めんつゆ」使い倒せば、激うま料理があっという間‼︎

家事

2018.06.18

冷たいめん料理の出番が増えるとともに、どこのお宅にも「めんつゆ」が常備される季節。

「めん料理にしか使わない」という方も多いようですが、実は優れた〝万能調味料〟。わが家では使わない日はないぐらい、一年中お世話になっています。

私が主宰する子ども料理教室でもよく使うのですが、簡単なのにおいしいので、ママたちからは「これがめんつゆで⁉︎」と驚きと喜びの声をいただきます。

これから3回シリーズで、使い方のコツと好評だった簡単レシピをお伝えしますね。

めんつゆイメージ

教えてくれたのは…大山史恵(おおやまふみえ)さん
武蔵小杉で「子ども料理教室spice」、大人のパン教室を主宰。現在大1、高2、中2の3人の子どもを手作りのご飯で育てながら2011年から自宅教室を開講し、専業主婦から料理の先生へ。のべ3500人が参加した子ども料理教室のレシピは、作りやすくておいしいとママたちにも大人気。http://s.ameblo.jp/fumie-kids-cooking/

メーカーごとに個性ある味わい…まずは「好みのめんつゆ」選び!

まずは「お気に入りのめんつゆ」選びから。

めんつゆの基本原料は、しょうゆ、砂糖、食塩、だし類などと、各メーカーほぼ共通していますが、味にはかなり違いがあります。厳密にくらべたことはなかったのですが、今回、レシピをご紹介するにあたり、じっくりと検証してみました。

味わったのは、左からヤマキ、キッコーマン、ミツカン、にんべん。どれも大手メーカーの商品で、スーパーで買えるものです。

めんつゆ4種

ヤマキ「めんつゆ」
…2倍希釈/甘めで味わい深い。どちらかというと濃いめの味わい。

キッコーマン「キッコーマン 濃いだし本つゆ」
…4倍希釈/しょうゆが効いているシャープな味わい。甘さ控えめ。

ミツカン「追いがつおつゆ2倍」
2倍希釈/かつおだしが効いたスッキリした味わい。さっぱり、あっさり。

にんべん「つゆの素」
…3倍希釈/かつおだしが効いてやや甘め。まろやかな味わい。

結果はこんな感じ。それぞれ希釈濃度が違うので指定通りに薄め、「めんつゆとして使う濃度」で味を比べています。あらためて味見をしてみると、「こんなに違うのね!」と新たな発見が。

好みの味を選べば、同じレシピでもより自分好みに仕上がるので、参考にしてくださいね。ちなみにわが家は、にんべん「つゆの素」を愛用しています。

人気のめんつゆレシピ、まずはそのまま「肉料理の味つけ」に!

さて、最初は「鶏肉のつけ焼き」。めんつゆはそのままでバランスのよい味なので、お肉を漬け込むだけで、ほんのりと甘くておいしいタレになってくれるんです! 

鶏のつけ焼き

「鶏肉のつけ焼き」の材料と作り方

鶏もも肉から揚げ用200gめんつゆ(3倍希釈)大さじ1をもみこむ。

②10分以上置き、グリルで6~7分、弱めの中火で両面を焼く。

………………………………………………………………………

なんと、たった2ステップという簡単さ! 鶏肉はから揚げ用を使うから切る手間もいらず、味がしみこむまでの時間も焼き上がるまでの時間も、グンと短縮できます。グリルの網にはアルミホイルを敷いておくと後片付けもラク、フライパンで焼いてもOKです。

また、味つけしたまま冷凍することもできるので、私は常備しておいてお弁当おかずによく登場させています。いろんな部位の鶏肉で作ってみても、味わいが違って楽しいですよ。

味が決まりづらい「炊き込みご飯」も拍子抜けするほど簡単!

次におすすめしたいのが「炊き込みご飯」。

具材を何種類も切ったり下味をつけたり…という印象があるようですが、そんなめんどうは日々の食事ではやっていられません。しかも味つけがきまりづらく「上級者の料理」のように思われがちすが、このレシピなら味つけはめんつゆのみ! 

こんな本格的な炊き込みご飯がすぐにできたら、夕飯づくりはラクちんです♪ 

炊き込みご飯

「ツナの炊き込みご飯」の材料と作り方

米2合は洗ってざるに上げ、炊飯器の内釜に入れる

ツナ缶(油漬け/小70g)を汁ごと加え、ごぼうとにんじんのカット野菜80gめんつゆ大さじ2を加える。

③指定の目盛りまで水を足し、軽く混ぜて、普通の白米モードで炊く。

………………………………………………………………………

コツは、ツナ缶のつけ汁も使うこと。これがうまみの元になってくれるんです。そのぶん、水分が多くなるので、お米の水加減は材料をすべて加えてから、最後にするのがポイント。ごぼうは風味がよいのですが、「下ごしらえがめんどう」と言う声を多く聞くので、きんぴらごぼう用のカット野菜を利用。もちろん冷凍野菜でもかまいません。

この炊き込みご飯は、具材を変えればいくらでもバリエーションが広がるのがいいところ。ツナ缶だけでも、しょうがの千切りと一緒に炊けば、大人好みの味わいに。ちょっと高級感を出すなら、ツナ缶をホタテ缶に変えるのもおすすめ。野菜もほかにれんこん、えのきだけ、たけのこなどがよく合います。

パッと作ってパッと食べる…ママの負担にならず、ラクに楽しく食卓を囲むことがいちばんのごちそうだと思います。その点、この2つのレシピは覚えて損はなし。教室でも大人気メニューです。ぜひ、作ってみてくださいね。

→次回は、めんつゆに「調味料をチョイ足しするワザ」をご紹介します。

ライター:のざわやすえ
出版社での編集を経てフリーに。ライター・エディター活動の一方で、主婦雑誌で培った知識をもとに「暮らし方アドバイザー」として、整理収納や家事タスクのアドバイスでも活動中。また、趣味のソーイングではオーダー業も。働きながら育てた一男一女は、この春から高2、高1に。

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る