2017.06.21

炒めて炊くだけ!ホーロー鍋で鮭バターごはん

毎日忙しいけど、子どもには美味しくて栄養豊富で彩りのよいご飯を作ってあげたい!でもやっぱり何品も作ってあげる時間がない・・・。ワーママなら誰でも抱えるジレンマですよね。そこで、炒めて炊くだけで簡単に美味しくて、一品で栄養たっぷりの炊き込みご飯を紹介します♪

 

バターで具材を炒める

材料は生鮭、ベーコン、冷凍コーン。大人用であれば塩鮭で作るとおいしいのですが、小さなお子様には塩っ気の少ない生鮭がおすすめ!ベーコンは一口サイズに切っておきます。フライパンにバター10gを入れたら、材料全てをさっと炒めます。うっすら鮭に焼き目がついたら醤油をたらりと垂らして火を止めます。

20170621-1

 

材料すべてホーロー鍋へ!

さて、研いだお米2合に、水400ml、炒めた具材をホーロー鍋へ。ここで細切りにした生姜を散らすのがポイントです♪

20170621-2

このあと、中火にかけて、沸騰したら弱火で12分。その後15分蒸らせば完成です♪

 

盛り付けて完成!

あとは、鮭をほぐしてまぜこめば、完成です!

20170621-3

こんな感じで絹さやを散らしてみました。鮭の赤とコーンの黄色がキレイですよね♪子どもの好きな味で食が進みますし、栄養価の高い鮭も入っているので、一品でも安心!

 

大人用アレンジ

子ども用に薄味なので、大人用には、ブラックペッパーと塩をトッピングするのがおすすめです♪ お好みでバター追加も!

20170621-4

ぜひ、おためしあれ~~!

CHANTOママライター/本庄なべ子

本庄なべ子

大阪府在住ライター。京都大学卒業後、出版社勤務を経て2016年1月に娘を出産。産後うつになりかけた経験から、親子で達成感を味わえる簡単料理とおもちゃ工作が得意。趣味は旅行と百均パトロール。