注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

包丁いらずの時短レシピ♪みんな大好きすきやきうどん

家事

2017.03.08

2018.10.11

みなさん、ごはんを炊く時間もない、ぱぱっとごはんを作って早く用事を済ませたい、でも家族の栄養は気になる・・・。そんな日はしょっちゅうですよね!

私も仕事が遅くなった平日の夜、外出から戻った休日の夜、そんなときは野菜もお肉もたっぷり入れた麺類にに限ります。

夏はサラダうどん、秋冬はすきやきうどんがおすすめです!

 

鍋用カット野菜で時短♪

20170308-1

材料はこんな感じ!

牛肉、豆腐、生うどん、卵。そして鍋用野菜です!

白菜が入っていると美味しいよな~と選んでいたら中華炒め用がちょうどよかったので、今回は選びました。また、冷蔵庫にしめじが余っていたので、かさ増しに入れます。みなさんも残り野菜があれば使ってくださいね。

 

手順は簡単♪

深めのフライパンでささっと作っちゃいましょう。

牛肉の表面に焼き色が付くまで火を通します。

20170308-2

焼き色がついたらすき焼きのタレを入れて、火の通りにくい野菜から順にどんどん重ねて行きます。

豆腐もざっくりスプーンで切って入れましょう。(今回は撮影用に包丁で切りましたが・・・。)

20170308-3

野菜を入れてざっと混ぜたら、卵を落として、蓋をして6分ほど蒸し焼きにします。

その間に、うどんを別の鍋で茹でておきましょう。今回は別茹でがポイントです。

 

盛り付けて終わり!

20170308-4

最後に、丼に水気を切ったうどんを盛ったら、上からすき焼きを乗せて、完成です!

半熟卵を絡めて食べるとおいしいんです~。合わせ調味料を使っているので、味の失敗はありません!

一皿で栄養バッチリ。満腹感もあり!時短レシピと言っても家族も満足すること間違い無しの鉄板レシピ、ぜひお試しください♪

CHANTOママライター/本庄なべ子

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る