27-2

 


■さまざまな機能にも注目してみよう!

電気ケトルを選ぶ際には、見た目や価格だけではなく、それぞれが備えている機能にも注目してみましょう。特に子育て中のご家庭にとって、安全対策は重要なポイントとなります。生活に身近なアイテムだからこそ、便利機能でケガや火傷のリスクを低減できるものがオススメです。 電気ケトルに搭載されている機能には、以下のようなものがあります。 ・転倒流水防止機能


・蒸気レス機能


・保温機能


・温度調整機能 転倒流水防止機能がついた電気ケトルは、ケトルが倒れてしまったときでも、流れ出る水の量を最小限にしてくれます。こぼれたお湯で火傷をするリスクを低減できます。 また電気ケトル使用時に、注意したいのが蒸気です。非常に高温な蒸気に子どもが手を伸ばせば、やはり火傷をしてしまいます。安全機能が搭載されているケトルであれば、安心して利用できます。 また電気ケトルの中には、いったん沸かしたお湯を保温する機能であったり、1度ごとに温度を調整して温められる機能が搭載されていたりする製品もあります。 赤ちゃんのミルクづくりで電気ケトルを使用する場合には、ぜひ注目したい機能ですね。


■まとめ

電気ケトルは子育て世帯にも人気の家電です。 たくさんの種類が登場していますから、機能性や価格、デザイン性などにもこだわって、ピッタリなものを選んでみてください。 また容量についても、電気ケトル選びの重要なポイントとなります。自分たちの使い方を想定した上で、小さすぎず大きすぎないものを選択しましょう。 電気ケトルで家事の時間を短縮できたら、その分心の余裕も生まれるはずです。「便利そうでいいな」と思ったら、導入について積極的に検討してみるのも良いかもしれませんね。