■屋根裏部屋のメリット

屋根裏部屋の最大のメリットといえば、やはり部屋が一つ増えて有効活用できるという点です。


収納部屋として、子ども部屋として、アイデア次第でどのような部屋にも使えますので、家族の構成や成長に合わせて、有効活用できます。普段使わない荷物をリビングに置いたままにしておくと、邪魔になるだけでなく、見た目にも部屋が散らかっているようなイメージを与えます。屋根裏部屋があることで、部屋の景観を保てるというのも大きなメリットではないでしょうか。

 

5-2

 

■屋根裏部屋のデメリット

屋根裏部屋は荷物の収納場として利用することが多いので、あまり人が立ち入らないスペースです。そのため、ホコリがすぐにたまったり、梅雨シーズンには湿気がこもりやすいなどのデメリットもあります。


また、屋根裏部屋は窓を設置していないことも多く、日当たりがとても悪いこともあります。夏になるとさらに気温が上がり、熱気がこもりやすいので、エアコンを設置していないと夏場は長居することは難しいかもしれません。

■まとめ

屋根裏部屋の有効活用法についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。使いみちに迷っている場合は、まず収納スペースとして利用してみましょう。使い続けているうちに、ぴったりの活用法が見つけられるかもしれませんね。