■苦手意識がある方は、「すぐに購入できるもの」からスタートしよう!

「まだ使えるかもしれない物を捨てる」ということに対して、苦手意識を持っている方は、「処分しやすいもの」からスタートして、少しずつ慣れていくスタイルを採用するのがオススメです。 処分してしまったあとに、「いつか」がやってきたとしても、手軽に再入手しやすいものであれば、ハードルは低くなります。


こうした物を積極的に処分することで、「いつか」が来るもの、来ないものを冷静に見極められるようになります。 全体の量を調整しやすくなれば、「本当に必要なもの」を発見できる環境も整いやすくなります。 「いつかそのときがやってきた場合に、再入手が難しいと思われるもの」を、無理に手放す必要はありません。


自分自身が納得できるまで所有し続けられるよう、別の物の整理整頓からスタートしましょう。

 

■まとめ

家の中を整理整頓したい!と思ったら、まずは「保管している不要品を処分する」ことが重要です。


大量の物を整理整頓するのは、整理収納のプロであっても難しいもの。


しかし、所有するアイテムの数を少なくするだけで、その難易度はぐっと下がるでしょう。 そのためのコツは、「いつか使うかもしれない」という考え方を手放すこと。


潔く「ゴミ」と判断して、素早く処分することで、家の収納を無駄にすることもなくなるはずです。 今回紹介したコツも、ぜひ実践してみてください。