I:それいいですね~。スタートが整っているのって大事ですよね。 

井田:まず、やる気が違うでしょ? 洗い残した食器があるシンクで朝ご飯を作るのは、うんざりするし、時間もかかります。そんな「マイナス家事」を作らないことも、忙しいなかで快適な暮らしをするためには大切なんじゃないかと思います。

_DSC4673

I:片づけや家事はついついノウハウに注目してしまいますが、井田さんの新しい本では「片づけは心のあり方」とおっしゃっていますね。

井田:はい。1冊目の本はノウハウ中心でしたが、片づけに悩んでいるお宅に伺っていると、「心のあり方」が深く関係しているとつくづく感じます。ですから、実家の片づけや人づきあい、今まで伺ったお客さまの実例もご紹介して、「片づけの目的は心の平和」ということをお伝えしたかったんです。

I:なるほど、どうりで読むとすーっと心が軽くなりました。特に、「心が苦しいときは1か所だけ片付けてみる」というのは胸にささりました。 

_DSC7311

井田:片づけで落ち込むのではなく、片付けで心軽やかに生きてほしい。目の前の一か所、たとえばダイニングテーブルの上を平らにするだけで、自信って生まれてくるもんなんです。

I:たくさんのお話、ありがとうございました!

 

カバー帯H1_人生を変える片づけのコピー

待望の書籍・第2弾はこちら!
『たった1か所を「眺める」ことで始まる! 人生を変える片づけ』

 

ライター:のざわやすえ
出版社での編集を経てフリーに。ライター・エディター活動の一方で、主婦雑誌で培った知識をもとに「暮らし方アドバイザー」として、整理収納や家事タスクのアドバイスでも活動中。また、趣味のソーイングではオーダー業も。働きながら育てた一男一女は、この春から高2、高1に。