■「立てて収納」で探しやすさもバッチリ

クローゼット全体を使いやすく整えるためには、引き出し収納の内部にまで気を配る必要があります。ぜひ採用して欲しいのが、シャツやセーターなどを「立てて収納する」という方式です。 たたんで積み重ねて収納する方法が一般的ですが、この場合、「下に何が入っているかわからずに、全部出さなければならない」なんてことにもなりがちです。せっかくきれいに整えた収納も、すぐにぐちゃぐちゃになってしまうでしょう。 一方で、立てた収納を導入すれば、何が入っているのか一目でわかり、なおかつそのアイテムだけをさっと取り出すことができます。 立てる収納で「崩れ」が気になる場合には、ブックスタンドやファイルボックスを活用するのがオススメです。引き出しの中がスカスカになったときでも、きれいな状態をキープしやすくなります。

■美しいクローゼットで、スッキリ整った生活を手に入れよう

クローゼットは、家族のアイテムが集まりがちな場所。しかしここがゴチャゴチャしていると、生活の質や満足度も低下してしまいます。 快適でストレスフリーな生活を作るために、整ったクローゼットを手に入れることは大切なポイントとなります。ぜひ今回紹介したクローゼット収納のコツも実践して、使いやすい収納を実現してみてくださいね。 「すでにパンパンでどうにもならない……」というときには、不必要なアイテムを見極め、処分するところからスタートすると、成功率が高まるでしょう。