2.本棚に置く本を厳選する


厳選するポイントは2つ。「よく読む本であること」と「自分が好きな本であること」です。頻繁に読む本ではなくても、好きな本がズラッと並んだ本棚があることは、心の安定剤にもなったりします。 また、寝る前によく読むなど、本を読む場所が決まっている場合もあります。その時は本棚ではなく、ベッドの下に本棚収納スペースを作るなど、分散して収納することで、本棚の本を減らす方法もあります。 各場所に応じた保管ケースは色々と販売されていますので、あなたの生活スタイルに合わせて選んで下さいね。

 

3.本棚のマス目でジャンルに分けて収納


本棚にざっくばらんに本を並べていると、なんだか雑踏としてすっきりしませんよね。しかも、読みたい本がどこにあるかも分からなくなってしまいます。使い勝手よく本棚に収納するには、本を大まかにジャンル分けすると効果的!本棚のマス目(枠)ごとにジャンルに分ければ、本を探す時にとてもラクになりますよ。 また、収納する時には本の高さを揃える事を意識しましょう。ラインが揃っているだけでも、すっきり見えます。

 

4.ブックエンドを利用しよう


本棚に本が倒れていると、取り出しにくいだけでなくとっても乱れて見えてしまいます。こういう場合はブックエンド使いが有効です。きちっと立てて入れることで空間ができ、沢山の本でも圧迫感が減りますね。