2019.08.22

ちゃんと掃除してるのに…旦那が下す〝片づけられない女〟の認定が辛い!!

家族で暮らす家の中は、掃除してもすぐに物が散らかったり、ホコリがたまったりするのは仕方ないこと。自分ではちゃんと片づけているつもりなのに、夫から「片づけができない女」呼ばわりされる妻たち。「そこまでやらなきゃダメなの?」と悩む、心の声をお聞きください。

 

 

■いちばん汚いときに帰ってくる(みよこさん/32/公務員)

iStock.com/Choreograph

毎朝30分は掃除の時間をとっています。なので家の中はいつも、ある程度はきれいに保っているつもりです。でも一日が終わる頃には、床に髪の毛が落ちていたり、ゴミ箱のなかにゴミがたまっていたり…それは仕方ないことだと思うんです。

でも、ちょうどその悪いタイミングで帰ってくる旦那に、リビングに入るなり「今日も散らかってるなぁ…」とボヤかれます。まるでドラマに出てくる意地悪な姑のように、床の隅を見て「ほら、ゴミが落ちてるぞ!」と注意してくることも。

「明日の朝、掃除するから」と伝えても、「仕事が終わって、汚い家に帰ってくるのは気が滅入る」と文句を言うばかり。うちはマンションなので、夜遅くに掃除機をかけるのは近所迷惑になってしまうんですよね。

「ロボット掃除機があれば、ずっときれいでいられるわよ」と提案しても、「あれは掃除機をかける暇もない人のものだ」といって拒否。こっちの都合を理解してもくれず、掃除ができていないと言われるのは心外です!