2017.02.16

これを知っておくと便利!色々なサイズの測り方

20170216

洋服や靴などのショッピングは試着も出来てサイズを確かめて買う事ができます。

自分だけでなく、家族のサイズもある程度は把握できますよね。

では、例えばインテリア小物や雑貨、家具などを購入するときサイズは事前に測ってから買いますか?

すべてのモノのサイズを把握している人は少ないのでは?

そこで、今サイズを知りたい!そんな時に知っておくと便利なモノの測り方の紹介です。

20170216-1

足のサイズは何センチですか?

例えば足のサイズが23センチなら、23センチの長さは測る事ができます。

2倍で46センチ。あの棚にこのバスケットを買いたいけど、サイズが収まるかな?

そんな時、不確かな目安ではなく、大まかでも足のサイズを目安にするとある程度はサイズ感をつかむ事ができます。

 

 

お店の商品に足を当ててサイズを測ることが難しい場合には、手を使ってサイズを測ってください。

手の平をいっぱいに広げたときの親指から小指までの長さを知っておくと便利です。

子供の肩幅は、ママの手のひら何個分。

子供の腕の長さは、ママの手のひら何個分。

20170216-2

子供服は特にメーカーによってサイズ感が違います。

100サイズでもこのメーカーは少し大きめ、こちらのメーカーは少し小さめなど、そんな時に手のひらサイズで把握しておくと失敗することなく希望通りのサイズで買い物ができると思います。

 

メジャーや定規などを常備して持ち歩いている方は少ないと思います。

この測り方を知っておくと、今ここで長さを知りたい!そんな時に役立つ情報です。

是非いろいろな場面で活用してくださいね。

CHANTOママライター/中谷絢子

中谷絢子

オーダーハンドメイド「Somecozy」主宰、ハンドメイド作家として活動中のフリーライター。2児のママ。育児におしゃれに、グルメに仕事にママが生き生きと毎日を過ごせる情報を発信。