■家族の片付け下手を克服するためのコツ3つ

世の妻たちを悩ませる、家族の片付け下手問題。


非常に根深いようにも思えますが、妻がちょっとした「働きかけのコツ」を覚えるだけで、状況を改善できる可能性があります。


ここでは3つのコツを紹介するので、ぜひ実践してみてください。 ★「簡単」で「楽ちん」な収納を心掛ける 収納好きなママがやりがちなのが、「自分好みのこだわりの収納を作り上げる」という失敗です。


どこもかしこも美しく並んだ収納の様子は、ママにとって、「見ていて気持ちが良い」ものかもしれません。 しかしその「美しさ」と引き換えに、「使い勝手の良さ」や「手間のかからなさ」が犠牲になっている可能性も高いものです。 家中に洗濯物が散らばって困る!という場合には、思い切ってリビングの隅に洗濯カゴを配置してみましょう。


「床ではなく、ここに放り込んで!」と伝えれば、できる家族も多いはずです。 「美しくスッキリとした空間で暮らす」ことが一つのブームになっている今、「美しさばかりを追い求めてしまう」人がいるのも事実です。


以下のようなポイントに当てはまる方は、要注意です。 ・収納ボックスが統一されていて、どこに何が入っているのかわからない


・収納場所がコロコロと変わってしまう


・日常的に使うものが、使いにくい場所にしまい込まれている これらのポイントは、「ママ目線」ではなく「家族目線」でチェックすることが大切です。


「美しい」だけではなく、「使いやすくわかりやすい」収納を心掛けていきましょう。