★コンパクトにたたむ便利グッズを活用する 衣替えでは、「季節外の洋服をしまっておく場所に困る!」という方もいるでしょう。


季節外の洋服で収納の中が圧迫されてしまわないように、「できるだけコンパクトに保管する」というのも、コツの一つと言えるでしょう。 特に冬物は、厚手の生地でかさばるアイテムも多いもの。収納用のパックなどを活用することで、収納スペースの節約につながります。


自分が所有している衣類を、傷めず、コンパクトに収納できる便利グッズを選んでみてください。

002

■まとめ 季節ごとの衣替えは、四季を楽しむ、日本の伝統的な家庭行事の一つと言えます。


普段何気なく身につけている衣服全てを点検し、チェックできるまたとない機会でもあります。


「買い過ぎ」や「収納庫パンパン」問題を防ぐため、この機会に手持ちのアイテムが本当に必要なものか、振り返ってみてはいかがでしょうか。 しかし一方で、「衣替えのメリットはわかっていても、その手間が気になる!」と感じる方が多いのも事実です。


こんなときには、ぜひ衣替えそのものを楽にする仕組みを手に入れてみてください。 どうすれば衣替えが楽になるのかは、人によっても違ってくるはずです。


「自分に合う方法で無理なく実践しよう!」と考えることで、衣替えのハードルを下げることができるでしょう。 衣替えをしやすい仕組み作りから、スタートしてみてはいかがでしょうか。