注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

お片づけ意識が格段に変わる!おもちゃ置き場はやっぱりリビングが理想的!?

家事

2019.05.20

20190409kodomo01子どもの遊び道具として活躍する「おもちゃ」。おもちゃは遊ぶだけではなく、片づける能力を養うためにも最適です。中には片づけを意識的に行えるよう、おもちゃの置き場所に悩む親もいる様子。そこで今回は、“家庭によって違うおもちゃの置き場所”について注目してみたいと思います。

 

おもちゃ置き場はリビング派? それとも子ども部屋派?


ネット上に寄せられたのは、子どもを3人育てるママさんからの「おもちゃを全てリビングに置いているのですが、そろそろ邪魔になってきました。とにかく歩きづらい…」というお悩み。コメントの最後には、「みなさんは子どものおもちゃをどこに置いていますか?」と質問しています。ちなみにママさんは、子ども部屋に“おもちゃ置き場の設置”を検討しているそう。

 

しかし彼女のアイデアに対して、多くの親から反対意見が。例えば、「勉強するようになったら絶対におもちゃで遊び始めるよ」「集中力を奪う原因になるから絶対にダメ!」「小学校低学年でも宿題とかあるし、子ども部屋に置くのはどうかな」「遊んでいる時は目が届くところにいてほしいです。子ども部屋におもちゃを置いて、何かアクシデントが起きるのは怖い」「小さいうちは誤飲の可能性があるので、子ども部屋は避けたいところ」など様々なコメントが寄せられています。

 

>>NEXT おもちゃ置き場の設置には様々な目的が!

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【収納・片付け】その他の記事

収納・片付け
もっと見る