コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

使わないのに意味がわからない…来客用の寝具や食器って今の時代、必要?

家事

2019.05.31

20190313raikyaku01食器や寝具など、スペースをとる割に使う頻度はそう多くない「来客用」アイテム。実際に活躍することがほとんどないため、邪魔に感じてしまう人も少なくないようです。“来客用”をそもそも用意する必要があるのかどうか、ネット上で話題になっていました。

 

「来客用」のアイテムって用意してる?


「使わない意味がわからない」と言われ…

食器やタオルなど、普段使いしているアイテムをお客さんに使ってもらうのはなんだか気が引けるもの。かといって、来客用を用意しておいてもあまり使わなければもったいない気がしてしまいます。ある女性は、来客用に用意しているアイテムを旦那さんが勝手に使ってしまい困っているそう。

 

「使わないのに置いておく意味が分からない」というのが夫の言い分。しかし、普段使いのマグカップをお客さんに使うと「もっといいのなかったの?」など無責任な発言も繰り出してきます。他の家庭では、“来客用”のアイテムを普段どうしているのか聞かせて欲しいと相談しました。

 

来客用って必要なの?

“来客用”の取り扱いに困る人は多いようで、「汚れたりセットが欠けたりするから、普段は使えない。でも邪魔だよね」などお悩みの声が続出。

「来客用に買った布団や、食器セットの置き場所に困ってます。家族が増えてくるとなおさら」
「買っても使うのはたまにくる両親くらい。自分たちのものだけでも収納に困っているのに、本当に用意しなければいけないんでしょうか…」
「前は用意してたけど、気を遣わなきゃいけない人は来ないから断捨離したよ。来客用って必要なの?」

 

他にも、「食器類は用意したんだけど、使ってないから逆に汚くなっちゃった」という声も。あまり使わないものだけに、管理にも苦労が絶えないようですね。

 

用意しておくべきアイテムは“布団”と“アメニティ”


来客用を用意するのはマナー?

一方「食器とかタオルとか、少なくとも最低限のものを用意するのはマナーでしょ」など、来客用を用意するのは“マナー”だとする意見も多く上がっています。“用意派”の声を見てみましょう。

「友達の家で茶しぶだらけのカップを出されて引きました。食器系はマナーだと思うな」
「遠方からお客さんが来た時に、『布団がないからホテル取って』と言うのは申し訳ないです」
「普段使いするとボロボロ感がどうしても出るよね。来客用と普段使い用は分けるべきだと思う」

 

また、「来客用があると人が来たときに焦らなくて済むよ」という声も。「普段使いのタオルが古くなったら来客用のタオルを使って、新しく買い足したタオルを来客用にしてる」といった工夫も見られました。

 

来客用に用意するアイテムって?

そもそも“来客用”には何が必要なの? という声も。シチュエーションやお客さんとの間柄によって必要なものは変わりますが、多くのアイテムが挙げられています。

「よその家で汚いスリッパを出された時にイヤだったから、スリッパは用意してる」
「定期的に泊まるお客さんがいるなら、布団と歯ブラシと箸は持っておきたいですね」
「タオルや石鹸も、きれい好きなら別に用意しておくといいよ。人によって使い方が違うから、同じものを使いたくない人がいるかも」
「トイレ用のスリッパは共用したくないかな。100均のものでもいいから分けるようにしてる」

 

中には「趣味を兼ねてティーセットと紅茶を良いのにしてます」という意見も。義務感ではなく、「自分も一緒に楽しむ」ために用意するという考え方もアリかもしれません。

 

来客用布団を持っているのは何割?


布団はマスト?

「来客用で必要なもの」として多く挙げられたのが「布団セット」。
理由としては
・布団がないとそもそも宿泊できない
・急な来客の際に気軽に買い足せない

 

という人が多いようです。実際、どれくらいの人が来客用の布団を持っているのでしょうか。2015年に株式会社リクルートマーケティングパートナーズが行った調査では、過去約1年の間に「結婚した、または結婚する予定があった」男女にアンケートを実施。来客用の布団を購入した人は、全体の16%ということが判明しました。

 

地域別でみると首都圏が14.4%なのに対し、東海地方は6.6%。関西が圧倒的に高く、24.8%の人が来客用の布団を持っていると回答しています。

 

住環境や人間関係によっても変わってくる“来客アイテム”事情。いざというときに焦らないように、方針だけは決めておいた方がいいかもしれませんね。

 

文/河井奈津

 

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【収納・片付け】その他の記事

収納・片付け
もっと見る