注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

使わないのに意味がわからない…来客用の寝具や食器って今の時代、必要?

家事

2019.05.31

20190313raikyaku01食器や寝具など、スペースをとる割に使う頻度はそう多くない「来客用」アイテム。実際に活躍することがほとんどないため、邪魔に感じてしまう人も少なくないようです。“来客用”をそもそも用意する必要があるのかどうか、ネット上で話題になっていました。

 

「来客用」のアイテムって用意してる?


「使わない意味がわからない」と言われ…

食器やタオルなど、普段使いしているアイテムをお客さんに使ってもらうのはなんだか気が引けるもの。かといって、来客用を用意しておいてもあまり使わなければもったいない気がしてしまいます。ある女性は、来客用に用意しているアイテムを旦那さんが勝手に使ってしまい困っているそう。

 

「使わないのに置いておく意味が分からない」というのが夫の言い分。しかし、普段使いのマグカップをお客さんに使うと「もっといいのなかったの?」など無責任な発言も繰り出してきます。他の家庭では、“来客用”のアイテムを普段どうしているのか聞かせて欲しいと相談しました。

 

来客用って必要なの?

“来客用”の取り扱いに困る人は多いようで、「汚れたりセットが欠けたりするから、普段は使えない。でも邪魔だよね」などお悩みの声が続出。

「来客用に買った布団や、食器セットの置き場所に困ってます。家族が増えてくるとなおさら」
「買っても使うのはたまにくる両親くらい。自分たちのものだけでも収納に困っているのに、本当に用意しなければいけないんでしょうか…」
「前は用意してたけど、気を遣わなきゃいけない人は来ないから断捨離したよ。来客用って必要なの?」

 

他にも、「食器類は用意したんだけど、使ってないから逆に汚くなっちゃった」という声も。あまり使わないものだけに、管理にも苦労が絶えないようですね。

 

>>NEXT 来客用に用意しておくアイテムとは?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【収納・片付け】その他の記事

収納・片付け
もっと見る