注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

無印良品の収納ケースで整理が苦手な人でも美収納が叶う!

家事

2019.04.26

2019.11.30

整理収納アドバイザーのおおつかなおみさんの自宅

“シンプル・使いやすい・買いやすい”。

誰もが知っている「無印良品」のアイテムは、整頓収納にニガテ意識を持っている人を、救ってくれます。

今回は、整理収納アドバイザーのおおつかなおみさんのお宅を訪問。

去年の6月から活動開始しているという、整理収納アドバイザーに“なりたてほやほや”のおおつかさん。だからこそ、プロでありながらも初心を忘れず、「収納がニガテな人」の目線に立って、収納のしくみを考えるといいます。

複雑なことはせず、すぐに実践できる収納のワザを伺いました。

 

目次

初心者におすすめ「無印良品」の収納ケース

・ポリプロピレン持ち手付きファイルボックス

・ポリプロピレンメイクボックス

・アクリルボトルスタンド3段

・重なるアクリルケース2段引出

掃除もラクになる「無印良品」の収納ケース

・PET詰替ボトル

・ステンレスソープディッシュ/白磁トレー

・柄つきスポンジ

・シート用ケース/入浴剤・バスソルト用詰め替え容器

「無印良品」の収納ケース、使い方アレンジ

・アクリル仕切棚

・アクリル仕切りスタンド

・ポリプロピレンメイクボックス

・EVAケース・ファスナー付

空間が活用できる「無印良品」収納ケース使用例

・ABSマグネット付クリップ

・ポリプロピレンファイルボックス

・ガラス歯ブラシスタンド

見栄えのいい「無印良品」の収納ケース

・ポリプロピレンスプレーボトル

・ポリプロピレン収納ケース用フロントインデックス

「無印良品」の小物収納に役立つケース

・ポリプロピレンウェットシートケース

・ポリプロピレンカードホルダー

・ハンギングホルダー

\ おおつかなおみさん的 /
収納初心者でも使いこなせる「無印良品」の収納ケース

大量の「収納ツール」からどれを選べばいいのか……。悩んで結局、何を買ってよいか分からなくなりませんか? いろいろと考えずに使える収納ケースにはどんなものがあるのか、教えてもらいました。

 

無印良品のポリプロピレン持ち手付きファイルボックス

ポリプロピレン持ち手付きファイルボックス

持ち運びがしやすいよう、持ち手がつけられたファイルボックス(持ち手は取り外し不可)。丈夫で耐水性に優れた、ポリプロピレン素材。

「寝室に本棚がありますが、よく読む本や仕事で使っている書類などは、ファイルボックスにまとめて、リビングダイニングのクローゼットに入れています。持ち手がついているので、このまま使う場所に持ち運べてラク」

 

無印良品のポリプロピレンメイクボックス

ポリプロピレンメイクボックス

単独でも組み合わせても使える、半透明のメイクボックス。汚れが拭き取りやすいポリプロピレン製。

「冷蔵庫は、このメイクボックスが大活躍。ウチの冷蔵庫と奥行きがぴったりなんです。食材をなんとなくカテゴライズして分けて入れています。半透明なので、ばっちり見えずともなんとなく中身がわかるのもお気に入り」

 

無印良品のアクリルボトルスタンド3段

アクリルボトルスタンド3段

小さいサイズのビンやボトルを収納するのに便利な収納ケース。

「店頭でアロマオイルのボトルがたてかけてあったのを見つけて、これは取り出しやすそう!と購入。ケースのフロントがすべてこちらを向いているし、すっと手を入れやすく取り出しやすいので化粧品入れとして愛用中です。インスタグラムでアイテム名でタグ検索すると、いろんなアイデアが出てきますよ」

 

無印良品の重なるアクリルケース2段引出

重なるアクリルケース2段引出

積み重ねができるアクリルケース。同じラインのアイテムといろいろ組み合わせて使えます。上がフタになっていて、パカっと開くタイプのものも。

「毎日使うスキンケアアイテムは、自立することもあるので、取り出しやすいようにゆったりとそのまま置いています。お手入れの順番においているのもちょっとしたポイントです。こちらのアクリルケースには、ベースメイクアイテムやスペシャルケア用のもの、コットンなどバラバラとなりがちなものをこちらのアクリルケースにすっきりと収納」

 

ここが初心者でもできる!POINT①|空間のサイズを“考えずに”使える
「隙間にぴたっとハマる“シンデレラフィット”を叶えようとするから、難しくなる。欲しい用途をベースに選び、まずは置いてみましょう」

 

「無印良品」の収納ケースは、掃除もラクにしてくれる

収納を取り入れるメリットとして、部屋が片付くのはもちろん「掃除がラクになる」という考え方もあります。掃除もお得意な大塚さんに、収納のチカラで部屋を清潔に保つことに繋がっている事例を教えてもらいました。

 

無印良品のPET詰替ボトル

PET詰替ボトル

おおつかさん宅では、お風呂で使うシャンプーやリンス、ボディーソープなどは、収納ケースにまとめてお風呂を出たところの棚に一括して置いています。収納ケースにぴったりとおさまる無印良品の「PET詰替ボトル」に詰め替えるのは一手間かかりますが、その分すっきりとケースにおさまり、持ち運びもしやすくなっています。

「お風呂で使うものはお風呂に置いておく人がほとんどだと思うんですけど、置いたところから水アカやカビが発生しやすいので、我が家では使ったあとはタオルで軽く拭き、すべてを収納ケースに入れて、棚に戻します」

 

 

整理収納アドバイザーおおつかなおみさんの自宅・お風呂場

大塚さん宅のお風呂は、使われていないときはいつも、この“何も置かれていない”状態。

「このスタイルにしてから、お風呂が汚れることがぐんと少なくなりました。日々の少しの工夫で、大掛かりなお風呂掃除をしなくてよくなりました!」

 

無印良品のステンレスソープディッシュ/白磁トレー

ステンレスソープディッシュ/白磁トレー

丈夫で耐久性のあるステンレスワイヤーのソープディッシュ。削ぎ落とされたミニマルなデザインです。下のトレーは、バスルーム周りのものをまとめておけるトレー。磁器なので、お手入れも簡単。

「ソープディッシュは、歯磨きで使うコップの水切りとして使用しています。直接トレイに置かずにソープディッシュに置いておくと、コップも乾きやすくて清潔です。統一感をもたせるためにトレーに乗せて。トレーにぴったりとソープディッシュが乗るのもうれしいです」

 

無印良品の柄つきスポンジ

柄つきスポンジ

水筒などを洗う際に便利な柄付きスポンジの柄の部分のみを使用。

「トイレ掃除に『スクラビングバブル』を使用しているのですが、専用のハンドルは結構な存在感があるんですよね……。トイレといえどもシンプルに統一感を出したかったので、こちらのスポンジを代わりに使用。シンク下の扉の裏のフックに引っ掛けて収納でき、場所も取らないのもいい」

 

無印良品のシート用ケース/入浴剤・バスソルト用詰替容器

シート用ケース/入浴剤・バスソルト用詰替容器

携帯用シートを入れて使用するケース。

「無印良品でこのケースに入れるシートも販売されていますが、私は『トイレクイックル』の詰め替えケースとして使用しています。うちでは、寝る前に便器に重曹を振りまいておき、翌朝水を流してラクちん掃除をしています。そのための重曹を、入浴剤の詰め替え用容器にいれています。毎日ガッツリトイレを掃除できなくても、これをやっておけばキレイをキープできます」

 

ここが初心者でもできる!POINT②|収納で“掃除をラクにする”という考えかた
「収納のチカラを借りて、掃除を頑張るではなく“掃除を頑張らなくても大丈夫な状態”にすると家事がウンと楽になります」

 

「無印良品」の収納ケース使い方アレンジ

同じ収納ケースでも、その使い方で収納の幅がグンと広がります。初心者でもすぐに応用できる収納アイデアについて、お伺いしました。知っておくだけで、ちょっとした悩みを解決してくれます。

無印良品のアクリル仕切棚

アクリル仕切棚

無印良品ユーザーのなかでも人気が高い収納便利グッズであるこちら。サイズは大と小の2サイズがあります。

「食器はつい何枚も重ねて置いてしまいがちですが、下のものが取り出しにくくストレスになることも多々あります。この仕切り棚を置くことで空間を効率的に利用することができます」

アクリル仕切りスタンド

本や雑誌などを仕切るスタンドとして売られていますが、かなり活用法があるのがこちらのアイテム。

「幅が2種類あるので、使用用途に合わせて選んでみてください。棚や引き出しの中にちょっとした仕切りができるだけで、ぐちゃぐちゃになることを格段に減らすことができます。いつのまにかごちゃごちゃしちゃう……という人は、まず使ってみてください。すっきりした状態をずっと保てるのに驚くはずです」

無印良品のポリプロピレンメイクボックス

ポリプロピレンメイクボックス

奥のボックスは、じつは買ったけれどサイズが合わず、これといってジャストな使い道を見つけられず、失敗だと感じていたものとか。

「どうしよう……と使い道を模索していたら、キッチンの棚に入れた手前の収納ケースのストッパー代わりになることを発見!ストッパーがあることで、手前の収納ケースがぐんと使いやすくなりました。こちらは、実は基本的にはからっぽなんです。暫定的に人からいただいたおみやげをいただいたりをしていますね」

無印良品のEVAケース・ファスナー付

EVAケース・ファスナー付

A4、A5、B6の3サイズがあるファスナーケース。

「大きな収納ケースの中で区切りたいときに、気軽に使えるのがこちらのファスナーケース。ビニールジッパー袋よりもしっかりしていて、自立するのも使いやすい。私はA5のものに、料理に使う乾物を入れて使用しています。密閉できるし中身も見えるし便利ですよ」

 

ここが初心者でもできる!POINT③|すぐに応用できる“簡単活用術”を覚えておく
「なくてもいいけどあったほうがすごくいい!そんなアイデアを知っておくだけで、いろいろな場所に活用できますよ」

 

「無印良品」の収納ケースは、空間を有効活用できる

引き出しや棚だけでなく、空間に目を向けてみると収納の可能性がまたまた広がります。無印良品の収納ケースには、そこに目を向けられて作られたものもたくさんあります。おおつかさん宅での活用例はこちら。

無印良品のABSマグネット付クリップ

ABSマグネット付クリップ

マグネットでくっつくタイプのクリップ。

「レンジフードにマグネットがくっつくのを利用して、こちらのクリップを活用。ふきんなどを止めて吊るしておくと、すぐ乾いて便利です」

無印良品のポリプロピレンファイルボックス

ポリプロピレンファイルボックス

いろいろな用途で活用できるファイルボックスですが、無印良品のものはそれぞれのスペースにフィットすべく、並べたり重ねたりできるようにいろいろなサイズ展開があるのがいいところ。

「うちはマンションで毎日ゴミを出せるので、大きいゴミ袋でゴミ出しをすることがあまりないんです。あまり使わない大サイズのゴミ袋は下のボックスに、毎日使うスーパーのゴミ袋は上のボックスに」 

無印良品のガラス歯ブラシスタンド

ガラス歯ブラシスタンド

歯ブラシを置くスタンドとして売られているものですが、おおつかさん宅ではピンセットを入れて活用しています。

「ここのマス目にピンセットを置くと、マス目が大きすぎてピンセットが倒れて取り出しにくいんですよね。どうにかならないかと考えていたときに、スタンドがあればすっと取れることに気づきました。細かいことなのですが、かなりストレスが軽減しましたよ」

 

ここが初心者でもできる!POINT④|“空間”に目を向けてみる
「空間を上手に活用できたら、“使いやすさ”と“すっきり”の両方が叶います。日々の家事や作業がうんとラクになるから、収納を好きになるキッカケにも!」

 

「無印良品」の収納ケースは、見映えがいい

無印良品のいいところは、便利さはもちろん、なんといってもスタイリッシュな見た目。収納ツールといえども、単純に「見映え」というカタチから入れば、買い物も楽しくなるのでは?

無印良品のポリプロピレンスプレーボトル

ポリプロピレンスプレーボトル

無印良品の「アルカリ電解水クリーナー」専用のスプレーボトル。収納するときに収まりがよくなるように考えられた形状となっています。

「我が家では、クエン酸水を自分で作っているのでそれを詰め替えています。シンク下にはいろいろ入れたいものがたくさんあるので、角型のものだと無駄なく収納できます。見た目もおしゃれ!」

無印良品の「アクリルケース」で統一された収納棚

「アクリルケース」で統一

バスルームでスキンケアやメイクをするというおおつかさん。備え付けの洗面台の上の棚には、関連グッズをすべて収納しています。

「パッと開けたときにアクリルの収納ケースで統一されているから、見た目もキレイで気分もいいんですよね。スキンケアやメイクって、使うアイテムが美しいとよりテンションが上がります」

無印良品の収納例

自然と収納に一体感が出る

ダイニングテーブルで仕事や雑用をこなすことも多いというおおつかさん。

「書類関係は、ダイニングのクローゼットにすべてまとめて収納しています。こちらはすべて無印良品の収納ケース。ラベリングなどしてわかりやすいように仕分けしているのはもちろんなのですが、何よりクローゼットをあけたときにパッと目に飛び込んでくる真っ白な風景、とても気に入っています」

無印良品のポリプロピレン収納ケース用フロントインデックス

ポリプロピレン収納ケース用フロントインデックス

中身を見えなくするだけでなく、インデックスとしても使用できるこちら。

「見た目をもっと白くしたくて、半透明のケースの引き出しに目隠しをしています。これは完全に自己満のこだわりですね(笑)真っ白世界になってすっきりするだけでなく、モノが見えすぎると情報がたくさんで頭が疲れることもあるので、そういった意味でも私は隠したい派です! 」

 

ここが初心者でもできる!POINT⑤|“見映え”をよくする収納
「無印良品のものはグッドルックスなものばかりなので、まずは見た目で素敵だなと思うものを選んでみて。それだけでテンションが少し上がりますよね」

 

「無印良品」の収納ケースは、細々したものに便利

つい家で散らかりがちな、悩ましいこまごましたものってありますよね。そんなものをすっきり片付けるにも、無印良品の収納ケースが解決してくれます。

無印良品のポリプロピレンウェットシートケース

ポリプロピレンウェットシートケース

市販のウェットティシューやフローリング掃除用のウェットシートなどを詰め替えられるケース。

「うちではマスクを入れて使っています。これが意外に便利!」

無印良品のポリプロピレンカードホルダー

ポリプロピレンカードホルダー

A4サイズのカードホルダー。100ポケットあるので、多くのカード類をすっきりとまとめて置いておくことができます。

「財布が小さいので、カードは基本的に2枚しか入れていません。ポイントカードは必要なときにもっていくスタイルに。主人の分も私の分も、すべてここにまとめて格納しています」

無印良品のハンギングホルダーを使った収納例無印良品のハンギングホルダー

ハンギングホルダー

インデックスが付いおり、書類管理に便利なホルダー。ファイルボックススタンダード(ポリプロピレン・ダンボール)と組み合わせて使うことができます。

「家電なら家電と、カテゴライズして一つのファイルボックスにしています。そのなかで分けるのに、こちらのアイテムはとても便利!ただ、入れすぎると取り出しにくくなるので、そのあたりは注意しています」

 

ここが初心者でもできる!POINT⑥|こまごましたものに、“あると便利”なアイテム
「置き場をなかなか決めないようなアイテムにも、“住所”を設定してあげましょう。そのモノの置き場が決まることで、散らかることも探すことも激減します」

 

\ おおつかなおみさん的 /
「無印良品」はここが素晴らしい

Microsoft Word - 文書 1

規格が変わらない

「ずっと長い間、同じ商品を売っていて規格が変わらないところです。変更があったとしても、何年に1回あるかないかとかではないでしょうか。新商品でいいものが出ると“あっ、いいな”と飛びついてしまいがちですが、結局上手に活用できなかったりします。無印良品の良さはずっと変わらないので、そういったことがありません」

 

Microsoft Word - muji-number.docx

近くにあるし入りやすい

「店舗数の多さ。例えば、大型のホームセンターなどはなかなか都心では行きにくかったりしますが、モールにも入っていたり、駅ナカにも入っていたりと無印良品は店舗数が多いので、自宅の近くに見つけやすいかと思います。お店が家に近いというのは、一つの利点です。通販やアプリも気軽に利用できますしね」

 

Microsoft Word - muji-number.docx

長い間使いまわせる

「用途を指定しているものもありますが、活用法によっては場所に限らず、長く使うことができます。やっぱりしっかりしているので、長く愛用できるのも魅力。1回買って失敗しちゃったという場合でも、必ずどこかで使うことができる、それが無印良品のアイテムだと思います。それは見た目もシンプルだし、モノもしっかりしているから」

\ おおつかなおみさんからメッセージ /

整理収納アドバイザーおおつかなおみさん

最後に、収納初心者がするべきことを聞きました!

  • 子どもが散らかしても、イライラしない。完璧をもとめないでくださいね。
  • 収納のしくみをつくるなら、侵されない自分の領域から。ママならキッチンがいいですね!
  • 引き出し一つの片付け・整理からはじめましょう。収納ケースを選ぶのは、「何を入れたいか」が決まってから。
  • 収納を形作る際に、「どんな部屋に住みたいのか」のゴールを決めましょう。
  • 収納ケースを取り入れたいエリアには、付箋にサイズを書いて貼っておくと甥に入りのアイテムを見つけやすいですよ。

 

PROFILE おおつかなおみさん


もとはお片付けの苦手だったという大塚さん。整理収納に出会い、生活が一変した経験を機に資格を取得し、整理収納アドバイザー・クリンネストとして活動。自宅セミナー・整理収納レッスン・おうち整理収納サポートなどを行う。インスタグラムのアカウント@pote.pote.poteには、自身の収納テクや掃除テクを日々更新中。

取材・文/松崎愛香 撮影/田尻陽子

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【収納・片付け】その他の記事

収納・片付け
もっと見る