3.収納スペースは多い方が、モノがいっぱい入っていいよね?

storage201902-4

家の収納スペースはあればあるほどいい。引っ越す時にもできるだけ収納が広い家を探そう!というご家庭は多いと思います。確かに自分が入れたいものが収納に収まらないとイライラしてしまいますし、もっと広い収納があれば部屋が片付くのに~と日々悩まれている方もいらっしゃるかもしれません。でも、収納スペースが広いだけじゃ根本的な悩みは解決しないのです。

 

以前私はハイツに住んでいましたが、狭いながらも新築を建てて引っ越すことになりました。収納スペースは広くなるので、引っ越してから整理すればいいや!とほとんどのモノを箱詰めして新居へ持って行ったのですが、半年たっても片付きません。どこに何を入れてもしっくり来ないのです。思い悩んで講座を受け、整理収納を学びました。

 

その時に「スペースが広いだけじゃ片付かないんだ。どこに、何を、どれくらいの量入れる(持つ)かが大切なんだ」と気がついたのです。お片付けのサポートでお客様のお宅にご訪問した時も、収納が狭い方は「入れる場所がないから、もつ量決めなくちゃね!」と潔い方が多いような気がします。逆に家が広いかたは、どこにでも置くスペースがあるので「とりあえず置いておこうかしら」ってなることも。 収納スペースが狭い方がいいという訳ではありませんが、自分や家族が持ちたいモノがちょうど収まる位の収納スペースで、かつくつろげる空間が確保できる。そんな状態が理想的に思います。

 

いかがでしたでしょうか?便利な収納用品ですが、使うのは人。自分が使いやすく、気持ちもすっきり快適になるように、まずはモノそして家族と向き合ってみて下さい。あなたの理想の暮らしスタイルが見つかるよう、応援しています。

 

文/笹田奈美子