■便利屋に依頼する方法

便利屋とは、日常生活の中で困りがちなことを、なんでも依頼できるサービスとなっています。不用品処分はもちろんのこと、ゴミ屋敷を片付けながらの探し物や、ハウスクリーニングなどを行ってくれる会社も少なくありません。 ただし業者によって、「提供しているサービス内容が大きく異なる」という特徴があります。一言で「便利屋」とはいっても、不用品回収を得意とする会社もあれば、「ハウスクリーニング」を得意とするような会社もあります。 ゴミ屋敷清掃に対してどのような実績があるのか、しっかりと確かめた上で依頼先を決定しないと、「想定していた作業を、やってもらえなかった!」なんてトラブルにもつながりかねません。

 

■特殊清掃会社に依頼する方法

特殊清掃会社は、特殊な状況にあるお部屋の清掃を主に引き受けている会社です。悪臭やトラブルが気になるお部屋でも、難なく対応してくれるという特徴がある一方で、そのほかのタイプの業者と比較すると、料金が割高になりやすいという特徴があります。 とはいえ特殊清掃は、周辺住民への配慮をしながら、進められていきます。悪臭や害虫などでご近所に迷惑をかけるリスクも、最小限に食い止められます。また特殊清掃会社の業務においては、同時に遺品整理を行うケースも少なくありません。 つまりゴミ屋敷の中から、貴重品や大切なものを見つけ出す能力も保有しているのです。 特にゴミ屋敷化してからの年数が長く、周辺にまで悪臭が漂ってしまっているような場合には、特殊清掃会社の利用を、積極的に検討してみると良いでしょう。

 

■どの会社を選ぶにしても、比較検討が鍵

ゴミ屋敷の清掃を業者に依頼する場合、どの形態を選んだとしても「しっかりとした比較検討」が欠かせません。自身が求めるサービス内容と価格のバランスについて、しっかりとチェックしてみてください。 ゴミ屋敷の清掃には、ある程度まとまった金額が必要となります。これは自宅から排出されたゴミを処分するのに、一定の費用がかかるため。見積もりを出してもらったタイミングで、あまりにも安い金額を提示する業者の場合、ゴミの処分を適切に行っていない可能性もあります。また作業完了後に、「ゴミ処分費」として見積もり以外のお金を請求される可能性もありますから、十分に注意しましょう。 またゴミ屋敷はデリケートな問題ですから、安心してお任せできる会社を選ぶことも、非常に重要なポイントとなります。スタッフの対応方法にも注目しながら、決定するのがオススメです。

 

■まとめ

ゴミ屋敷になってからの歴史がまだ浅い場合には、自分で状況を改善できる可能性もあります。この場合は、「とにかく捨てる」という作業を意識すると良いでしょう。 一方で「もともと片付けが苦手」「もうどうにもならない」という場合には、業者に依頼した方がすっきりできます。今回紹介した、不用品回収業者・便利屋・特殊清掃会社それぞれの特徴も頭に入れて、自分にとってピッタリな会社を選ぶことをオススメします。快適な生活を取り戻せるのではないでしょうか。