注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

年末大掃除で捨てるべき物リストを収納のプロが提案!

家事

2018.12.10

storage201812

今年も残り1ヶ月となりました。年末大掃除のこの時期は、普段あまり使わなかったものを選別するちょうどいい機会です。とはいっても、どこから手をつければいいのか、どんな基準で手放すかどうかを決めればいいのかは案外難しいもの。そこで、年末大掃除の時にチェックしたい「捨てるべきもの」とその基準についてまとめてみました。

 

年末の大掃除で捨てるべきもの大発表!


1.今年使わなかったものは手放すのが基本

まずこの1年1度でも使ったかどうか?手にとって見たかどうか?という基準で、来年に持ち越すべきか考えてみましょう。

「来年はもしかしたら使うかも…」と未来を軸に考え始めると、結局全ての物に当てはまってしまいます。だからこそ、今年使ったという結果を軸に考える。

日本は四季があるので、必要であれば1回くらいは使っているものです。一度も使ってないということは、これから先、その物がなくなっても過ごしていける証拠。手放す候補にしてください。

もちろん、冠婚葬祭用の道具や思い出の品などはこの基準から外して考えてもいいでしょう。

 

2.捨てるべきものリスト

特に溜まりがちなモノについて列挙してみます。あなたの家はどうか、チェックしてみましょう。

 

(1)使ってない頂き物や粗品

自分で買わなかったものは、頂いた時にそのまま収納の隙間へスッと差し込み以後、見なかったことにしているパターンは意外と多いものです。一度、中身をチェックして、使いそうなら箱や袋から出して手に届きやすい場所へ収納しましょう。

自分の趣味に合わない、必要な場面がない、という判断であれば、思いきってリサイクルしてもいいかもしれません。

 

(2)古い家電

固定電話や古いコンポなど、使う出番が減った家電や買い換えたのに残したままのスマホなどは、時間がある年末年始のうちに処分してしまいましょう。

家電は場所をとる物が多いうえ、そのまま放置しておくとコードなどが劣化する危険性もあります。

テレビ、エアコン、冷蔵庫/冷凍庫、洗濯機/乾燥機などは家電リサイクル法により処分に費用がかかります。家電リサイクル券を購入し、処分してください。

参考:一般財団法人 家電製品協会 家電リサイクル券センター

 

またパソコンなど小型家電も、小型家電リサイクル法が施行され、回収が勧められています。粗大ゴミに出せるかどうかはお住まいのエリアのゴミ回収一覧表を確認し、もし分からないようであれば役所に問い合わせてみましょう。

 

(3)古くなったタオルや衣類

storage201812

タオルは替え時が難しいので、「年末に交換する」といったようなマイルールを決めておくのがおすすめです。ふかふかのタオルは肌触りもよく気持ちがいいですし、ちょうど年末の大掃除で古いタオルを掃除に有効活用できます。

衣類や下着も今年着なかったモノ、古くなったものは入れ替えをしましょう。下着などは紙袋に入れたり、新聞などに包んで、ゴミ袋の外から見えないように目隠しをすれば安心です。

 

(4)紙袋やショッピングバック

お店で買いものをした時にもらう紙袋やショッピングバッグも結構たまっていませんか?使う用途があるものでも量が増えすぎると保管スペースに困りますので、ある程度枚数を決めて保管するようにしましょう。

選別の仕方は、使い勝手のいいサイズや厚み、きれいな状態のバッグを優先。それを丈夫な紙袋にまとめて入れると自立するので、収納しやすいです。

 

(5)読んでない本や資料

storage201812

読んでない本や資料、子供のプリント類やチラシなどの紙モノもこの機会に見直しましょう。

本はお気に入りのものならムリに手放す必要はありませんが、スペース以上に溢れた本・読むことがない本は処分か古本屋へ。資料類はデータが使える情報か?で見極めましょう。

最近はネットでも検索できますし、情報はどんどん古くなっていくことを念頭に。

 

また、書類をスキャンしてデータはパソコンやクラウドに保管という方法もあります。これだと紙そのものは破棄でき情報だけコンパクトに保管できますよ。

storage201812

▲スキャナーを使って書類をデータ化すれば、コンパクトに!(株式会社PFU ScanSnap)

 

年末は忙しい時期ですが、1年で溜まったものをしっかり見直して整理しておくとすっきり!お部屋をリセットしてぜひ気持ちよく新年を迎えて下さいね。

 

文/笹田奈美子

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【収納・片付け】その他の記事

収納・片付け
もっと見る