注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

使い終わったランドセル…捨てられないママに届いた意外な声

家事

2018.10.13

2019.03.26

20181012_randoseru_01小学生時代の思い出として、ランドセルを思い浮かべる人も多いはず。6年間ほぼ毎日背負ったランドセルには思い出が詰まっており、なかなか処分に困るもの。自分の子どもが使い終わったランドセルは、どのように処分していますか?

 

使い終わったランドセルはどうしてる?


今年9月、中学生になった子どもを持つお母さんが“使い終わったランドセル”についてのお悩みを投稿。先輩お母さんたちから、様々なアドバイスが送られていました。

 

お悩みを寄せたお母さんは、「思い出だから」と自宅に置いてあるランドセルの処分に頭を抱え中。お下がりも考えたようですが、ランドセルは新品がいいようで断られてしまったそう。最後に「いらなくなったランドセルはどうしましたか?」と質問を投げかけています。

 

このお悩みに、ネット上からは「小学校に寄付しました。丁寧に使っていたから状態が良くて捨てるには惜しくなって…」「発展途上国の子ども達にランドセルが人気だと聞いて、自分も贈ってみました」「アフリカの子どもたちにランドセルを贈る活動を中学校でやっていたので、持って行って寄付したよ!」といった声が。

 

また、「私は小さいキーホルダーにリメイクしてもらった!」「通帳ケースと印鑑ケースにしてくれるところをネットで見つけて、リメイクしてもらいました」「定期のパスケースや小銭入れにしてもらうと、実用的だし思い出にもなるよ」などの声も上がっています。

 

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【収納・片付け】その他の記事

収納・片付け
もっと見る